▶三浦半島を走る京急はトンネルだらけ

京浜急行はトンネルが多いですね。三浦半島を走る京急のトンネルをまとめてみました。このトンネルの工事に携わった人たちは大変だったでしょうね。京急が開通するまでは、明治生まれの祖父の話によると、金沢八景から横須賀海軍工廠まで歩いて通勤していたと言うのですから便利になったものです。京急に感謝です。(20200724 25期 廣瀬隆夫)

京急田浦〜安針塚〜逸見間がそれぞれ4ずつ、ここだけで8、すごいですね。京急本線のトンネルは23あるらしいです。(ここに書かれている22プラス1 浦賀駅手前)
https://tetsudo-ch.com/10131680.html

横須賀トンネルマップ(平成25年発行)
https://www.cocoyoko.net/pdf/tunnelmap.pdf
最近の
トンネルマップは、すごいことになっていました。
https://umap.openstreetmap.fr/ja/map/map_249269#14/35.2639/139.6530

こちらは、横須賀中央と汐入はホームの両側がトンネルになっている駅です。まさに、トンネルに囲まれた駅たちです。(高23期 石渡 明美)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です