▶アインシュタインもびっくり!平和鳥の研究

昔、横浜に王様のアイデアというちょっと不思議なものを売っているお店がありました。そこのショーウインドウに、コップの水を飲んでずっと動き続けている鳥のおもちゃがありました。その頃、横高の物理の授業でエネルギー保存則などを勉強していましたので、これは、永久機関ではないかと興味をもちました。お店の人に聞くと「平和鳥」という名前だと教えてもらいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/水飲み鳥

調べますと、この鳥は、Drinking Birdと言って、1946年にベル研究所の科学者Miles V. Sullivan氏によって発明されたものだそうです。75年も前のおもちゃなんですね。これを見たアインシュタインも驚いたという逸話が残っているそうです。この「平和鳥」を詳しく説明した動画がありましたので、ご紹介します。真面目に動作原理を解説しています。「平和鳥」という日本語のネーミングが良いですね。アマゾンで今でも売っています。
https://www.amazon.co.jp/SCIENCE-MARVEL-ドリンキングバード-水飲み鳥-平和鳥/dp/B00421DSRK

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です