▶記恩ヶ丘メールニュース8月号(2021年8月1日 通算43号)

【カンカン照り号
横高25期、メールニュース担当の廣瀬です。

梅雨が明けたと思ったら猛暑となりましたが、みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?
今月も同窓生からの楽しい記事をお届けします。

① ウィーン在住のバリトンの平野和(やすし)さんとピアニストの平野小百合さんのコンサートが8月6日(金)に開催されます。平野小百合さんは、旧姓は、松田小百合さん。高44期の卒業生です。宮本史利さん(高47期)の里帰りコンサートではピアノの伴奏を行いました。
・平野夫妻サマーコンサート 〜ウィーンからの音楽の贈り物〜(2021年7月13日)

② カンナ、ノウゼンカズラ、オニユリ、ヤマユリなど、暑い夏でも元気に咲く花を饗場さん(高10期)、石渡さん(高23期)から送っていただきました。炎天下でも美しく花を咲かせる草花の生命力は脱帽ですね。
・毎年勝手に咲くカンナ(2021年7月14日)
・森崎町の花々(2021年7月14日)
・我が家のベランダのバラの花(2021年7月13日)
・梅雨の晴れ間の散歩途中に出会った根岸町の花々(2021年7月7日)
・神奈川県の花「やまゆり」(2021年7月9日)

③ 今月も京急電車のお便りをいただきました。「ドレミファインバータ」として人気の歌う電車がなくなってしまうのは残念ですね。でも、京急は新しいアイデアを満載した車両を次々に投入して楽しませてくれますね。京急社長の原田さん(高24期)、応援します。
・夏詣、沿線にハーモニーを奏でる京急の「歌う電車」(2021年7月7日)

④ 私の地元では、コロナ禍でお祭りが中止になりましたが、その代わりに山車やお神輿の展示をしていました。これを機にゆっくり見学してきました。このような文化財を何百年も守ってきた人間の営みというものはすごいなと思いました。
・金沢の屋台の競演と黄金の獅子頭(2021年7月13日)
・お祭りの「のぼり旗」と獅子頭(2021年7月13日)

⑤ 三浦半島の付け根の八景島シーパラダイスなどに行かれた方も多いと思いますが、金沢八景は、昔から風光明媚な景勝地として有名でした。今は、ほとんどが埋め立てられてしまいましたが、その景観の変化をまとめた論文が公開されていました。
・「金沢八景をめぐる景観環境史」のご紹介(2021年7月6日)

⑥ コロナ禍で私もテレワークになりましたが、ビデオ会議システムの「Zoom」にはお世話になっています。表計算やワープロに匹敵する便利なツールだと思います。みなさんも、ぜひ、使ってみてください。
・ビデオ会議システム「Zoom」のお話(2021年7月8日)

⑦ 特殊詐欺について、金沢警察署の方にお話をお聞きしましたのでまとめました。70代、80代の高齢者、特に女性を狙っているそうです。週休2日制でビジネスとして犯行を繰り返しているようです。相手は詐欺のプロです。気をつけてください。
・特殊詐欺についての研究(2021年7月13日)

⑧ コロナが、なかなか収束しませんね。国は、神奈川県にも8月2日から31日まで正式に「緊急事態宣言」を発令することを決めました。私は、先日、コロナワクチン接種の2回めをようやく済ませることができましたが、みなさんも注意してください。
7月16日「神奈川版緊急事態宣言」を発出(2021年7月17日)

東京オリンピックでは、熱戦が繰り広げられています。エアコンの効いた室内で観戦をお楽しみください。コロナ、熱中症に十分に気をつけてください。

【お知らせ】
※ 考古学者の赤星直忠さん(中9期)資料館の見学、取材を企画しています。興味のある方は、ご連絡ください。⇒ https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

.................................................................................
【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生の会)広報部
※ みなさんからの楽しい記事をお待ちしています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/
※ 記恩ヶ丘メールニュースは毎月発行しています。お知り合いの方にもご紹介ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/
※ 記恩ヶ丘メールニュースバックナンバー
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です