▶記恩ヶ丘メールニュースNO.45 10月号【ひと雨ごとに秋が深まる号】

【ひと雨ごとに秋が深まる号】
おはようございます。記恩ヶ丘の会メールニュースです。

暑かった夏があっという間に過ぎ去り、ひと雨ごとに秋の深まりを感じる季節になりました。お元気ですか?(横須賀高校 25期卒業 廣瀬)

大きな台風16号が近づいています。強風、豪雨に気をつけてください。
【気象庁のホームページ】

今月も同窓生からの楽しい記事をお届けします。

■ 秋を感じる金木犀 2021年9月13日
⇒ この香りに出会うと幸せな気持ちになります。秋晴れの日に香りを追って金木犀を探す散歩というのもステキですね。

■ 秋を彩る彼岸花の饗宴 2021年9月14日
⇒ お彼岸には毎年忘れずに彼岸花が咲いてくれます。赤だけでなく白もきれいです。彼岸花には人の温もりがあります。

■ 久里浜港の中秋の名月 2021年9月25日
⇒ 今年の十五夜はキレイでしたね。満月の前の日は小望月と呼ぶそうです。日本人は、昔から月に思いを寄せて想像を膨らませていたのでしょうね。

■ セイタカシギの飛来で嬉しさ100倍 2021年9月17日
⇒ 久里浜にセイタカシギが飛来しました。足が長くてきれいなシギです。このシギが飛んでくるのを心待ちにしている人が多いようです。

■ ぶらり散歩「京急マリンパークギャラリー号と小さな秋」2021年9月20日
⇒ 油壺マリンパークが9月いっぱいで閉館しました。思い出を乗せて京急マリンパークギャラリー号が走りました。京急が走る風景は良いですね。

■ のたろんZoom会議「それぞれの活動から災害支援を考える」受講報告 2021年9月26日
⇒ 横須賀市立市民活動サポートセンターが主催で災害支援を考えるZoom会議に参加しました。ボランティアを受け入れる側の受援力という考え方を学びました。

■ オードリー・タン氏講演録「Well-beingな未来の実現」2021年9月17日
⇒ 台湾のデジタル大臣のオードリー・タン氏の講演会を聴く機会がありました。アフリカに伝わる「他者への思いやり」という意味のUbuntu(ウブントゥ)の話が良かったです。

■ 北久里浜駅から京急新大津駅を散策 2021年9月24日
■ 大津クラブのテニスコートの花 2021年9月16日
■ 散歩途中のいろいろな花 2021年9月7日
⇒ 今月も、たくさんの草花の写真を送っていただきました。ありがとうございました。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。
季節の変わり目は体調を崩しがちです。どうぞ、お体を大切にお過ごしください。
.................................................................................
★ ご意見やお便りをお待ちしています。送り先はこちらです。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/
※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/
※ 私たちは横須賀高校を応援しています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です