▶侍従川クリーンアップ&生きもの調べ

晴天にめぐまれ、金沢区の侍従川のクリーンアップと生きもの調べのイベントに参加しましたので報告します。参加者は61名でした。10時に集合して侍従会のスタッフからの川遊びの注意事項の説明の後、柵の鍵を開けて子どもたちは川に入りました。侍従川の水は冷たくて気持ちよさそうでした。若いお父さんやお母さんも童心に返って魚とりに夢中になっていました。(7月24日 高25期 廣瀬)

11時半ごろから、即席の侍従川水族館を作って説明会を開催。ジュニア探検クラブの地元の高校生のメンバーによる捕まえた魚たちの説明がありました。ウキゴリ、ボラの子、アユ、クロダイ、モクズガニ、カワニナ、アメンボなどたくさんの魚たちを前にして、子どもたちは興味津々で説明を聞いていました。午後には、ウナギも捕れたようです。観察が終わった魚は、侍従川にリリースしました。

ゲームセンターでは見ることが出来ない野生に戻った子どもたちのキラキラした目が印象的でした。地域の人たちも、子ども時代を思い出して、目を細めてさかな取りを見ていました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です