▶記恩ヶ丘メールニュース8月号 セミの大合唱号

【記恩ヶ丘メールニュース8月号 セミの大合唱号
連日、30度を超える猛暑が続いていますが、セミたちは益々元気で、合唱は日増しに大きくなってきています。みなさん、お元気でしょうか?

記恩ヶ丘メールニュース8月号をお送りいたします。

▶7月のスタンプ2022年7月1日
夏休みに、早く起きて近くの公園に行ってみんなでラジオ体操をやってスタンプを押してもらうのが楽しみでした。スイカ割りも夏の定番の遊びでした。七夕には願いごとを書いて竹に飾りました。懐かしい思い出です。

▶8月21日没後55年、五十嵐(青山)光子先生の思い出2022年7月20日
横須賀高校の応援歌の一つの「勝利を目指し」の作曲者の五十嵐(青山)光子先生の没後55年の追悼の記事を投稿していただきました。生徒たちに愛された先生だったようですね。7月27日に作詞者の高3期中村齊さんがお亡くなりになったという訃報が入りました。ご冥福をお祈りいたします。

▶青木道夫先生の個展のご紹介2022年7月5日
横須賀高校の美術の教師でいらっしゃった青木道夫先生の個展をご紹介していただきました。2004年から毎年国展に出品されていて、2022年までの全ての作品をHPでご覧いただくことができます。先生の心象風景の移り変わりが表現されている作品群になっています。

▶ぶらり散歩「上野公園の書道展と品川駅創業記念碑」2022年7月8日
19期の折居 孝さんの書道展をご紹介していただきました。流れるような筆運び、素晴らしいですね。高校時代は、書道クラスでしたが、もう一度、筆を握ってみたくなりました。

▶国立国会図書館に行ってきました2022年7月24日
国会図書館の訪問記を投稿していただきました。一度は行ってみたいと思っていましたので参考になりました。デジタル化されていて実物を見るのでなくコンピュータで本を読む閉架図書館であることは知りませんでした。早速、オンライン登録しましたが、リモートでは本の内容は読めませんでした。

▶長瀬海岸のコチドリの営巣2022年7月5日 ▶ツバメの給餌2022年7月5日
▶欅の木のカワラヒワ2022年7月28日
野鳥の子育ての写真を送っていただきました。コチドリは、ずいぶん無防備な場所に卵を生むんですね。ツバメとカワラヒワのお母さんは子育てに一生懸命です。

▶京浜の品川行きの「夏詣」に乗って帰ってきました2022年7月8日
▶北久里浜駅の幸せの黄色い電車2022年7月4日
▶鉄道開通150年記念 企画展 湘南電鉄(現京浜急行電鉄)と県立金沢文庫2022年7月28日
横須賀高校に馴染みの深い京浜急行の記事を投稿していただきました。夏詣は、京急に乗って神社に参拝しようというキャンペーンです。黄色い電車は、乗ると幸せになれるというイエローハッピートレインという企画です。京急はユニークなプロモーションをやりますね。昔の京浜急行の写真や切符などを展示する企画展が県立金沢文庫で開催されています。

▶蝉の赤ちゃん2022年7月31日 ▶侍従川クリーンアップ&生きもの調べ2022年7月28日
地元の金沢八景周辺の生きものの写真を掲載しました。羽化する前のセミの子どもと侍従川の魚です。小さな川ですが、ハゼ、メダカ、アユやウナギ、クロダイなどの色々な魚が棲んでいることが分かりました。

▶平作川のアオサギとカルガモ2022年7月23日 ▶平作川のシラサギと花2022年7月10日
横須賀高校の近くを流れる平作川にもシラサギ、アオサギ、カルガモなどが棲んでいます。近くを通りましたら川を覗いてみてください。

▶散歩途中の初夏の花2022年7月1日 ▶横須賀中央駅のYデッキの花2022年7月27日 暑くても花は元気ですね。横須賀中央のYデッキの花も目を楽しませてくれます。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

猛暑とコロナのダブルパンチが来ています。熱中症対策とコロナ対策を万全に行って夏を乗り越えていただきたいと思います。どうぞ、お体を大切にしてお過ごしください。

⇒ HPに掲載できる文章や写真をお送りください。珍しい体験、皆さんにお知らせしたいこと、身近な小さな発見など、お気軽に投稿してください。送り先はこちらです。 https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/
※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/
※ 私たちは横須賀高校を応援しています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

    ▶記恩ヶ丘メールニュース8月号 セミの大合唱号” に対して1件のコメントがあります。

    1. 高29期 田島 節子 より:

      いつもメールニュースを送信いただきありがとうございます。
      記恩ヶ丘HPの青木先生の個展の記事を見逃してしまい、当メールニュースで気付いた時は最終日の後でした。残念。。。次回を期待します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です