▶「すみっコぐらし」に癒やされて

また、すみっコぐらしですが、今度は電車側面にラッピングなので分かりやすいです。ブルースカイトレインと、赤いトイレ付きの新型車両1893、2編成あります。とりあえず、ブルーに乗ってみました。1890番台はなかなかこちらに来ないけれど、チャンスがあったら撮ってきます。かわいいすみっコたちに癒され、ちょっと元気をもらえる気がします。(高23期 石渡 明美)
https://www.keikyu.co.jp/cp/sumikko10th/


【すみっコぐらしの豆知識】
「すみっコぐらし」って何だ、と思われている方(私もその一人ですが)のために調べてみました。すみっコぐらしは、2012年にサンエックス(San-X)という会社が作ったキャラクターです。この会社は、東京都千代田区神田に本社を置く、文具や雑貨、キャラクターなどの製造販売をしている会社です。 作者は元サンエックスの制作本部デザイン室所属デザイナーで現在フリーイラストレーターの「よこみぞゆり」さん。誕生のきっかけは学生時代にノートの隅に描いた落書きだそうです。平仮名の「すみっこ」は場所、カタカナの「すみっコ」はキャラクターと使い分けているそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/すみっコぐらし

「すみっコ」には、さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残しの“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”、正体をかくしている“とかげ”など、たくさんの仲間がいることが分かりました。すみっこにいれば、なぜか落ち着くというキャラクターたちです。私も、電車のすみっこに座ると落ち着きますので「すみっコ」の仲間かもしれませんね。(高25期 廣瀬)
https://www.san-x.co.jp/sumikko/profile/

    ▶「すみっコぐらし」に癒やされて” に対して1件のコメントがあります。

    1. 岡田須美子 より:

      先日、私がボランティアをしている*「フレンドリースペース金沢」に来た小2の女の子が大きな雀のぬいぐるみを抱えてました。聞くと、「すみっコぐらしのキャラクター」ということ。私は、猫とウサギと、ふにゅとしたかたちの者しか知らなかったので(孫がいないので)、また、この10月号の紹介でこんなに多くの仲間がいてみんなかわいいです!!優しい気持ちになれますね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です