~ こころざし ~

記恩ヶ丘に立つと
机を並べて学んだ校舎の窓が見える
上を見上げると汗を流したグランドが見える
記恩ヶ丘はいつでも
みんなを暖かく迎え入れてくれます

ふと、夜中に目を覚まして
古い友や恩師のことを思い出して話してみたくなることはありませんか?
しばらく会っていない同窓生は何をしているかなと、思うことはありませんか?

たった3年間ですが、記恩ヶ丘で多感な学生時代を過ごした2万人を超える仲間がいます。
学校の先生、お医者さん、研究者、建築家、経営者、歴史家、エンジニア、翻訳家、
小説家、ピアニスト、オペラ歌手、アナウンサー、俳優、落語家、コンサルタント、
政治家、大学教授、弁護士、芸能人、スポーツ選手、芸術家などなど。

猛スピードで走る人、ゆっくり歩く人、せっかちな人、気の良い人、のんきな人、おもしろい人、
卒業したての若い後輩から大先輩まで、いろいろな分野にユニークな卒業生たちがたくさんいます。
みんな、それぞれの道を一生けん命に歩んでいます。

でも、一人で出来ることには限界があります。
みんなが集まれば、もっとおもしろいことが出来るはずです。
熱い想いを語りあったり、小さな出来事に一喜一憂したり、懐かしい話題に盛り上がったり
ささいな話に共感したり、美しいものに感動したり、不思議なことに驚いたり・・・。
同じ想いを持った仲間の輪を広げて、もっと人生を楽しもうではありませんか。

たくさんの仲間が、もう一度この記恩ヶ丘に集まり、
縦と横の糸を紡いで一枚の美しい絨毯を織り上げるように、
世界のどこにもない楽しい交流の場を、みんなで作っていきたい。

これが私たちの小さなこころざしです。

※ 記恩ヶ丘横高生なら誰でも知っているグランドに登る途中の坂道に面した丘陵地です。