▶赤星 隆幸ドクター(高27期)の自伝的漫画のホームページ

赤星隆幸(あかほし たかゆき)ドクターの監修で描く、最先端眼科手術をテーマにした赤星さん本人の自伝的漫画が掲載されたホームページです。佐藤さん(高34期)ご紹介、ありがとうございました。(高25期 廣瀬隆夫)

赤星さんは、1998年に白内障手術の新しい術式「フェイコ・プレチョップ法」を考案し、年間1万件近くの手術を執刀する、世界が認める白内障手術のエキスパートです。考古学者の赤星直忠さんのお孫さんです。

ネットに保存された「ようこそ同窓生」を読むと、”後輩に伝えたいことは、まず高い志をいだき、そのために全力を尽くして努力すること。力が及ばず願いが叶わなくても、その方向に向けて歩み続けることをやめないことです。”という文章に出会いました。”志を立てて 以て 萬事の源と為す”という吉田庫三先生の精神が受け継がれているんですね。

孤高の眼科医
(世界が認める白内障手術のエキスパート)

■「ようこそ同窓生」のアーカイブ
■ウイキペディア

    ▶赤星 隆幸ドクター(高27期)の自伝的漫画のホームページ” に対して1件のコメントがあります。

    1. 石渡明美 より:

      「ようこそ同窓生」の取材が2003年だったのですね。
      その後のご活躍がわかって、興味深く読ませていただきました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です