Thank you very much for visiting our “Kiongaoka Society Homepage”. This homepage is posting memories of my school days, essays, research reports, photographs, illustrations, event information, reports of class meetings and study sessions. Have fun!.

記恩ヶ丘は、横須賀高校のグランドに登る途中の坂道に面した丘陵地で、横須賀高校の同窓生なら誰でも知っている親しみのある場所です。この地名にちなみ、「記恩ヶ丘の会」と命名しました。

この会は、メール会員、正会員により構成されており、横高の卒業生や恩師であれば、誰でも自由に入会することができます。入会を希望される方は、"ここまで"ご連絡ください。メール会員には毎月「記恩ヶ丘メールニュース」をお届けしています。正会員は、スタッフとしてHPの企画や運営に関わっていただいており、レンタルサーバの費用を負担していただいております。

英国には、18世紀にエラズマス・ダーウィンらが設立したルナー・ソサエティというものがありました。詩人、発明家、医師、作家、物理学者などの篤志家が電灯のない時代に、月夜の晩に集まって議論する場でした。蒸気機関を発明して産業革命の礎を作ったジェームズ・ワットや、アメリカ独立の立役者になるベンジャミン・フランクリンもメンバーでした。

横須賀中学・横須賀高校の同窓生も英国の篤志家に負けず劣らず様々な分野でグローバルに活躍しています。「記恩ヶ丘の会」の志は高く、このルナー・ソサエティのように同窓生みんなの自由闊達な情報交流の場になることを願っています。 ― 2017年7月11日 「記恩ヶ丘の会」 スタッフ一同 ―

  • 記恩ヶ丘(きおんがおか)の由来:1915(大正4)年11月10日、この地に本尊として明治天皇の尊像が奉られ、尊像鎮座式が行われました。その社殿を先祖に報いる報本祠(ほうほんし)と呼称したことから、天地の恵みやお世話になった先人に感謝して恩返しをする場として「記恩ヶ丘」と呼ばれるようになりました。恩師に感謝する場として今でも親しまれています。明治天皇の尊像は、現在は神奈川県立歴史博物館の地下の倉庫に保管されています。(出典:百年の風 学校編)

⇒ ここをクリックしてお便りをお寄せください


【記恩ヶ丘の貴重な歴史遺産 2017/07/21】

「記恩ヶ丘の会」は横須賀市立市民活動サポートセンターの登録団体です。
▶記恩ヶ丘の会(登録番号 770 社会教育の推進)
http://yokosuka-supportcenter.jp/hp/support/db/f770.html
・のたろんWeb(のたろん = Not alone ひとりじゃない)