▶横須賀市立青葉小学校の第1回同窓会を挙行(高22期 高橋 克己)

4月20日に横須賀市立青葉小学校昭和39年卒業生の第1回同窓会を挙行しました。2クラス79人のうち44名に案内状を出し、うち34名と連絡が取れ、うち半数の17名が参加と相成りました。

会場は、小生が昭和48年の開店時にバイト第1号として入店した大滝町のパーティールーム「ZAKA」、この5月末に51年間の幕を閉じることになっていることもあり、また次のような事件もあってか、60年振りの初同窓会は異様な盛り上がりとになりました。

何しろ17人の内3人が、2月下旬に同窓会の案内を受け取った後に、次のような次第で骨折や打撲を負いながらも満身創痍で現れたのですから。

1人は横断歩道で車に轢かれ腰と右腕を骨折、この日に間に合わせるべく懸命のリハビリに堪え、医者が止めるのも聞かず16日に強行退院して横浜から駆け付け、また1人(幹事)は2月半ばの幹事打ち合わせ前日に(興奮の余りか)転んで左手首を骨折、最後の1人もつい最近転んで古傷のある腰を再び痛めながらも、秋谷から杖を突きながらの参加してくれたのです。

乾杯の後、物故者6人の思い出を語り黙祷、校歌斉唱、しばし歓談後の集合写真は、小1の時に遠足で訪れた塚山公園の構図を狙い、「ZAKA」奥の良長院山門前の石段を設定したのですが、アングルのせいか手前の方が肥大化してしまい、アイデア倒れになりました(ごめんなさいね)。

1年の入学・6年間の遠足・卒業写真などを参加の協力を得て集め、スライドショーにしてカラオケモニターに映したことや、私立探偵さながらの行動力で44名の住所を突き止めた苦労話など、60年振りとあって参加者の感動を誘い、幹事冥利に尽きる一幕もありました。

斯様な訳で、第2回の開催が危ぶまれますので、何とか早いうちに企画したいと考えています。

    ▶横須賀市立青葉小学校の第1回同窓会を挙行(高22期 高橋 克己)” に対して3件のコメントがあります。

    1. 池田雅江 より:

      三人もアクシデントに会いながらも出席されて、
      楽しく盛り上げてくれていたとは知りませんでした。
      60年ぶりに旧交を温め、楽しい時間を過ごしました。会場に入った瞬間に、皆さんの小学生時代の
      面影を探し、名前を思い出して60年の距離が縮まりました。
      帰路ずっと小学生気分でした。再会を楽しみに!

    2. 高橋克己 より:

      池田さん、コメントありがとうございます。
      3人目の方の腰は、実は2度目の腰椎骨折でリハビリ中なのだそうです。子供にピアノレッスン中、熱心になり過ぎて身を乗り出した途端、丸椅子が後ろに外れ、床で腰を強か打ったとのこと。
      ほんとうにありがたく、また楽しい邂逅でしたね。

    3. 小川敏彦 より:

      欠席した小川です。
      参加された面々が楽しそうに写っていますね。
      小学校時代の面影が写真からうかがえます。
      皆さんそれなりに年を取って、でも元気にしていらっしゃいますね。
      参加できなくて残念です。
      幹事の高橋さんお疲れ様でした。
      早いうちに2回目を開きたいですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です