▶5月の記恩ヶ丘メールNEWS NO76 <春まっさかり号>

横須賀高校OBOG談話室「記恩ヶ丘メールニュース5月号」をお届けします。

春ですね。先日、近くの名所旧跡を自転車で巡ったのですが、汗をびっしょりかいてしまいました。みなさん、お元気でしょうか?

今月の記事をご紹介します。

▶昭和の四季唱歌メドレー⑤ 皐月(5月)2024年5月1日
5月は端午の節句ですね。青い空に泳ぐ鯉のぼりもいいですね。

▶5月19日開演:阿部友子ピアノエレガンス Vol.18のご案内(高25期 阿部 友子)
▶高25期の阿部友子さんのシャンソンを聴いて(高22期 伴野明)2024年4月7日
阿部友子さんのピアノコンサートが5月19日と迫りました。「リヨン駅」のシャンソンを他の歌手の歌声と聴き比べてくれました。それぞれ味がありますね。

▶映画「オッペンハイマー」、監督の意図(高22期 高橋 克己)2024年4月4日
▶古書の値段にも及ぶ「オッペンハイマー」の映画の影響(高22期 高橋 克己)2024年4月8日
先月、ご紹介いただいた映画「オッペンハイマー」の制作意図について解説していただきました。その影響力は、古本の値段にも及んでいるのですね。

▶名歌手 ジョー・スタッフォード(高22期 松原 隆文)2024年4月14日
▶ルンバ王 ザビア・クガートが紡ぐ名曲ビギン・ザ・ビギン(高22期 松原 隆文)2024年4月24日
ジョー・スタンフォードとザビア・クガートの名曲を紹介していただきました。

▶Listen to Classical music on YouTube on PC(高22期 高橋 克己)2024年4月27日
最近は、YouTubeにアップされている曲をパソコンで聴くことが出来るので便利になりましたね。LPレコードで育った私にとっては夢のようです。

▶ぶらり散歩「横高の入学式の桜と通研のお花見」(高23期 石渡 明美)2024年4月8日
▶横須賀高校正門今昔物語(高10期 上田 寛)2024年4月22日
有名な通研の桜と横高の正門の桜を投稿していただきました。現在の正門になるまでに、3回作り変えられているのですね。

▶ぶらり散歩「走水と馬堀 後編:走水小学校と馬堀小学校」(高22期 高橋揚一)2024年4月26日
▶ぶらり散歩「走水と馬堀 前編:横須賀美術館と観音崎」(高22期 高橋揚一)2024年4月26日
観音崎から走水、馬堀までのコースを紹介していただきました。横須賀美術館に「ジブリ展」が来ていますので行くことにしました。

▶マンションの庭の花(高22期 高橋 克己)2024年4月16日
▶牡丹と桜(高15期 岡田須美子)2024年4月9日
▶侍従川の桜が咲き始めました(高25期 廣瀬隆夫)2024年4月3日
▶金沢文庫の称名寺の桜2024年4月6日
たくさんの花の便りをいただきました。でも、もう殆どが葉っぱになってしまいました。花はキレイですが、終わったときに物悲しさを感じますね。

▶鏡像と争うシジュウカラ(高12期 山本 誓一)2024年4月18日
鏡に写った己の姿に驚いて攻撃するシジュウガラの瞬間を捉えた連続写真です。

▶最後の将軍徳川慶喜の魅力(高22期 松原 隆文)2024年4月12日
この徳川慶喜の肖像写真は、凛々しい風貌と聡明さを的確に表した出色の出来栄えですね。

▶ある古い戸籍謄本を見て(高22期 松原 隆文)2024年4月7日
行政が勝手に歴史的な地名を変えてしまうという話題で盛り上がってコメントが過去最高の23個付きました。

▶荒崎のトコブシ(高22期 松原 隆文)2024年4月16日
今は、簡単に貝をとることができなくなったのは残念です。

▶高29期学年同窓会の報告(高29期 山本 勝一)2024年4月19日
▶横須賀市立青葉小学校の第1回同窓会を挙行(高22期 高橋 克己)2024年4月21日
同窓会の写真を送っていただきました。同窓会に出ると遠い過去にタイムスリップしますね。

▶朝比奈小学校に大谷翔平のグローブ(高15期 岡田須美子)2024年4月18日
グローブは全国の小学校2万校に各3個ずつ約6万個配ったそうですが、金沢区の朝比奈小にも来たようです。まだ、飾ってあるようで使う時期はいつ来るのでしょうか?

▶米国のニュースは見出しの翻訳が難しい(高22期 高橋 克己)2024年4月13日
AI翻訳が出て良くなりましたが、文章の真意を伝えるのは難しいですね。

▶診察券は神様です(高22期 加藤 麻貴子)2024年4月17日
古い診察券が、イザというときに役に立ったというお話です。整理してしまっていましたが、これからは残しておこうと思いました。

▶「ニボス NIVOSE」(高22期 加藤 麻貴子)2024年4月29日
NIVOSEはフランス語の古語で12月のことだそうです。それから暦の話になり、この記事にもたくさんのコメントが付きました。暦というのは奥が深いですね。

▶咸臨丸フェスティバルとポップサーカス(高22期 加藤 麻貴子)2024年4月28日
日本の軍艦で初めて太平洋を横断した咸臨丸の記念式典が浦賀ドック跡地で行われたそうです。6月23日までアクロバットも来ているそうです。

▶2024年度 記恩ヶ丘の会総会懇親会の報告(高25期 廣瀬 隆夫)2024年4月22日
久しぶりに記恩ヶ丘の会の総会、懇親会が行われました。自己紹介が盛り上がって予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。

▶投稿のお誘い(高22期 伴野 明)2024年4月13日
人生における人と人の出会いは無限ではありません。だからこそ、記恩ヶ丘の会の出会いを大切にして、ぜひ、みなさんのお話をシェアしてください。

5月も、たくさんの記事を投稿していただき、ありがとうございました。今日は涼しいですが、これから暖かくなり、日差しも強くなりますので、熱中症には十分注意してください。また、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご自愛ください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です