▶ぶらり散歩「横高の入学式の桜と通研のお花見」(高23期 石渡 明美)

今年は桜の開花が遅いので、もしかしてと思って横高へ行ってみました。咲いていました。

前日、衣笠コミセンでコーラスの練習があったのでその前に下見、日曜日でほとんどお休みでしたが、商店街の様子もご覧ください。

練習後は車で岩戸〜通研のお花見、夕方で曇っていましたが満開でした。

そして今日(4月8日)、何年ぶりでしょう、やっと「入学式に桜」の写真が撮れました。昨日と違って、ブラバンの演奏が聴こえ活気に満ちていました。
※入学式に桜を観ることが出来るのは11年ぶりだそうです。(高25期 廣瀬)


下記の写真をクリックすると動画を観ることができます。

横高のホームページを見ると、恵まれた環境で学ぶ姿がたくさん紹介されていて、なんか嬉しくなりました。思いっきり楽しい3年間を過ごしてください。

    ▶ぶらり散歩「横高の入学式の桜と通研のお花見」(高23期 石渡 明美)” に対して3件のコメントがあります。

    1. 上田 寛 より:

      9日、新入生(79期生)のオリエンテーションの一環で、校史資料室を公開しました。8日の入学式に間にあった桜も、今日の花嵐で多くが散ってしまいました。ほんと、花の命は短いものです。以前にご紹介した校長室前の鬱金の桜が3、4輪咲き始めました。吉野桜より半月~20日ほど遅いようです。
      A棟の耐震工事も終わり、校舎の内外とも見違えるようにきれいになりました。

      1. 廣瀬隆夫 より:

        鬱金の桜が咲き始めたのですね。以前、投稿していただいた横高の鬱金の桜の記事です。
        https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/2019/04/13/ukonsakura/

    2. 岡田須美子 より:

      母校・横高の正門と櫻の素晴らしい絵を拝見しました。門は当然のことながらタイル張りの素敵なオブジェ風に変わっていましたが、構えは半世紀前と同様ですね。金沢区という近くにいながら卒業後一度も訪れない恩知らずの私ですが、投稿された絵によって当時の思い出がよみがえってきました。ここから登校時はいると目の前の校舎の窓から上級生が冷やかしの声をあげたりするので不快感をもったものです。(当時は1学年400名のうち女子は60名でしたので、珍しかったのだと思いますが。)慣れてくると校舎ヨコのぬけ出入り口から昼食を食べにいったりしたこともありました。懐かしいです。衣笠商店街がまだ変わらぬ様子にはびっくりしました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です