▶簡単だったスマホの引っ越し

最近は、パソコンを持たずにスマホだけで身の回りのことをやっている人がいるようです。スマホばかりやっているので、パソコンのキーボードが打てない新入社員もいると聞いたことがあります。これは総務省が出した情報機器の世帯保有率のグラフですが、2016年にスマホの保有率がパソコンを超えています。それ以降は、スマホやタブレットはうなぎ登りで、パソコンは減少しています。固定電話も同じように減っています。(10月15日 高25期 廣瀬)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/html/nd238110.html

かつて、アップルの社長だったスティーブ・ジョブズは、「I make computer for the rest of us.(取り残された人たちのためにパソコンを作る)」と言いました。スマホやタブレットは、パソコンが難しくて使えない人のためのコンピュータになったのではないかと思います。

私は、2008年にiPhone3Gを購入し、2011年にiPhone4S、2016年にiPhoneSEを買って使っていました。携帯デジカメ代わりに便利に使っていたのですが、最近は写真を格納する容量が足りずに、その都度パソコンに移したりしていました。動作も遅くなってきましたので決心して買い換えることにしました。

買い替えの機種はiPhoneSEの第3世代です。選定の理由は形が小さいことと価格が安いことです。今まで買い替えを躊躇していたのは、格納している写真が何千枚にもなっていますのでデータ移行に膨大な時間がかかると思っていたからです。移行の手順も良く分かりませんでした。ネットで調べてiPhone同士ならアップルが提供している「クイックスタート」というツールで簡単にデータを移せることが分かりました。20分くらいで簡単に何千枚の写真を移すことができました。

メモリは32GBから128GBになりましたので、写真を撮ってもメモリー不足の心配がなくなりました。通信も5G(世代)対応になりましたので、スピードも100Mbpsと今までの5倍くらい出るようになりました。また、画面が大きくなって見やすくなりました。

ワイアレス充電にも対応していると言うので、早速、アマゾンで買って使ってみました。充電の時にLightningケーブルの抜き差しでコネクタが壊れるのではないかと心配でしたが、これで解消されました。ケーブルを繋がなくてもスマホを置くだけで充電ができます。


今でもガラケーを使われている方、古いスマホを使われている方は、引っ越しを検討されたらいかがでしょうか?For the rest of us.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です