▶高25期の阿部友子さんのシャンソンを聴いて(高22期 伴野明)

シャンソンってどんな曲だろう? 名称以外全く知らなかった私が阿部さんの歌唱を聴いてすごく興味が沸いてきました。

早速、ウイキペディアで調べると、フランスでは単に歌全般をシャンソンと言うのだとのこと、いや、それじゃ全然説明になっていない、日本で呼ばれる「シャンソン」って、たぶん独特の歌唱じゃないか、それは聴いてみれば良い、とYoutubeで片っ端から見て、聴いてみました。20人ぐらいの「リヨン駅」を比べると、それぞれの歌い方が全く違っている事に驚きました。

セリフを語っているだけのようなう歌い方、逆にセリフがメロディと一緒に流れているような歌い方、とにかく色々です。

私がこれは良い(いい)なと感じた4名の「リヨン駅」をピックアップしてみました。皆さんはどう感じられるでしょうか?尚、並べ方に優劣はありません。①の桜井さんは5/9分のところからシャンソンについて語っておられるので最初にしました。6/9分ぐらいから歌唱に入ります。

①桜井ハルコ
https://www.youtube.com/watch?v=G16FuW7I_iw

②中原慶子
https://www.youtube.com/watch?v=gaJZ_z2qSzw

③波江野陽子
https://www.youtube.com/watch?v=Az7FLWbGb6w

④阿部友子
https://www.youtube.com/watch?v=gvbVZUr-d-0

    ▶高25期の阿部友子さんのシャンソンを聴いて(高22期 伴野明)” に対して1件のコメントがあります。

    1. 廣瀬隆夫 より:

      シャンソンは映画のワンシーンを切り取ったようなものですね。このように聴き比べてみますと歌い手によって全く違ったものになります。おもしろいですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です