▶「海の子小学校」の歌(高22期 高橋揚一/馬堀小学校OB)
走水小学校と馬堀小学校が来年度から統合されて新たな学校名が付与されることになりました。新学校名は公募されていて締切は今月末日となっています。両校に対等となって親しみやすい名前をと考えて「海の子小学校」と名付けて応募しました。横須賀市合同学校運営協議会によって決定されるようです。
先日「ぶらり散歩」で走水や馬堀を巡った際に両校の校長にお目にかかって状況を伺いました。お二方は悩んでおられましたが一方に偏らずに互いをリスペクトし合えるような命名を気に入っていただき学区が広がったことによって良いところが増えたと解釈いただけたように思えます。
今回は学校名の公募のみですが学校名と校歌は連動すべきと考えて校歌の案も作成しました。
ただし「海の子小学校」にならなかったり別な校歌となった場合でもこの歌は走水小学校と馬堀小学校の在校生や卒業生たちに両校友好愛唱歌として親しんでもらえればと考えて歌を入れて制作中の「昭和100年物語15選」の中にも含めて年内に公開できればと考えています。
YouTubeには校歌案ではなく両校友好愛唱歌として歌を入れて公開しました。間奏の走水港上空にUFO(?)が写っているかも。ご高覧ご高聴願います。
下記は学校名公募のURLです。多数決ではありませんが「海の子小学校」に賛同いただける方には今月末日までに応募いただけると大変有り難いです。
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8115/gakkoumeikenntou.html
今の生徒が将来、「小学校はどちら?」と聞かれた際、「海の子小学校」と答えられるのは、きっと嬉しい事だと思います。聞いた人は「海の近くの、楽しく素敵な小学校だろうな……」とイメージしますから。
走水小学校は日本で一番海に近い小学校と言われていました。馬堀小学校は馬堀海岸が55年前に埋め立てられるまでは日本で二番目に海に近い小学校だったかも知れません。