▶高25期の阿部友子さんのコンサートの報告(高25期 廣瀬隆夫)

一部はピアノソロ。ミスティは、ポピュラー音楽の素晴らしさに目覚めた曲だそうです。ミュージカル「CATS」から名曲「メモリー」の演奏がありました。阿部さんは無類の猫好きだそうです。恒例のアトラクションとして、お客様がランダムに選ぶ5音からの曲作り。「ドミソファレ」とかを口ずさみながらピアノを操って即興でメロディを組み立ててその場で曲を作り上げていく様子は、天から音符が降りてくるようで、まさに神業でした。お題によるイメージ即興は、今回は、「子猫」、「5月の逗子海岸の風景」という題で即興でそれぞれの曲が見事に出来上がりました。

二部は、ボーカルとピアノ弾き語り。リクエストさせていただいた「オリビアを聴きながら」を弾き語りで歌っていただきました。そして、阿部さんの定番中の定番「リヨン駅」。シャンソンの歌声に、ますます磨きがかかっていました。最後は、竹内まりやの「いのちの歌」で締めくくりました。”本当にだいじなものは、隠れて見えない” そのとおりですね。感動しました。選曲もすばらしく、阿部さんの歌声に酔いしれているうちに、あっという間に日曜の午後のひと時が過ぎて行きました。

<<阿部友子ピアノエレガンスVol.18 永遠の”愛”を謳う ピアノ&ボーカルソロライブ>>
■日時:2024年5月19日(日)14時〜16時
■場所:逗子文化プラザなぎさホール
■主催:アルページュ

◆ プログラム
ピアノ&ボーカル:阿部 友子 ピアノ伴奏:上里 知巳

[第1部] 〜PIANO〜

  1. ミスティ
    https://www.youtube.com/watch?v=InKXcbk7vFw
  2. 酒とバラの日々
  3. 慕情
  4. ハナミズキ
  5. We are all alone (ふたりだけ)
  6. メモリー ミュージカル「CATS」より
    https://www.youtube.com/watch?v=8gd_ohoPzYc
  7. 即興 モチーフマジック〜お客様が決める5音のメロディーから
  8. お題によるイメージ即興 〜生き物 風景
[第2部] 〜VOCAL〜

  1. アイドルを探せ
    https://www.youtube.com/watch?v=1ce22sr8B60
  2. 爪(つめ)
  3. 時は魔法ね
  4. for you…
    https://www.youtube.com/watch?v=w0MbvZO7BC8
  5. オリビアを聴きながら
    https://www.youtube.com/watch?v=MgAMoxuB4CM
  6. いつのまにか・・・
  7. 恋心
  8. 別れの詩
  9. リヨン駅
    https://www.youtube.com/watch?v=gvbVZUr-d-0&t=1s
  10. いのちの歌
    https://www.youtube.com/watch?v=avPCGPgDOBY

    ▶高25期の阿部友子さんのコンサートの報告(高25期 廣瀬隆夫)” に対して2件のコメントがあります。

    1. 加藤麻貴子 高22期 より:

      旅行中でしたので参加できまず残念に思っていましたので、コンサートの模様の投稿をありがとうございました。リヨン駅で思い出したことがあります。
      30年近く前にフランスに行き、プロバンスからの帰路リヨン駅から北駅にタクシーで向かったことがあります。タクシーから降り、そのまま去ろうとすると運転手に呼び止められ「ドアを閉めて」と怒鳴られました。日本のように自動ドアではなかったのです。寒く暗い北駅からひとりで小さな町アラスに向かいました。南に向かう列車が発着するリヨン駅は明るいエキゾチックな雰囲気で、歌のイメージどうりでした。

    2. 高22期 伴野 明 より:

      今回、残念ながら行けませんでした。記事を見ますと、1部の神業と言われた即興メロディ作成、見たかったなぁ……2部の「アイドルを捜せ」、これ、私が一番好きな曲なんです。そして「リヨン駅」、かえすがえす残念です。
      次回はなんとしても見に行きます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です