▶青年体操(高22期 高橋揚一)

YouTubeで「青年体操」を見つけました。これまで気になっていましたが全曲を確認できて安堵しています。入学直後の体育の授業で習ってから3年間継続したのか否かは記憶に残っていません。

体育委員をしていたので運動会の始まりでは前に出て演技させられました。テンポが早くなったり遅くなったりする随分古くさいメロディなので耳から離れません。徴兵検査で甲種合格となるための体操だったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=9xreumPaARU
https://www.youtube.com/watch?v=nlpdquYZ9Xk

    ▶青年体操(高22期 高橋揚一)” に対して3件のコメントがあります。

    1. 高橋克己 より:

      お宝発掘ですね。画像入りの方のナレーションは、看護婦さんすら看護師さんと呼ばねばならない今日だったら、そもそも名称もですが、男女平等に反するとして批判されること請け合い。ですが、時代を振り返るには貴重な動画に間違いない。
      音だけの方は、揚一さんの言うように壊れたレコードよろしくテンポが揺らいで、フルトベングラーが指揮をしているかの様でもあり、また南州太郎のギター漫談の趣でもあって、なんだかユーモラスに感じます。
      南州太郎→
      https://www.youtube.com/watch?v=E0zWUAf7q8Q

      1. 高橋揚一(高22期6組大西昭先生学級) より:

        「おじゃまします」ですね。
        酒は涙かため息か「さーて次にいきましょう」
        でしたか。

      2. 高25期 廣瀬 隆夫 より:

        久しぶりに南州太郎の漫談を観ましたが味があって良いですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です