▶左派メディアにも老いたバイデンの退陣論(高22期 高橋克己)

11月5日の投票を左右するバイデンvsトランプの1回目の討論会がジョージア州アトランタで27日21時(現地時間)から、途中2度のCM休憩を挟み90分間にわたって行われました。私は28日朝9時過ぎからPC桟敷で準備を整え、開始時間の10時に備えました。

こうして始まったCNNの画面は偶さか2分割され、左にトランプ、右にバイデンの表情を映し出します。始まって直ぐ、トランプの発言を聞くバイデンの表情の異様さが目に付きました。呆けたように口を半開きにし、瞬きもせず右目を少し吊り上げたり、眼を閉じて下を向いたりするです。

以上、右から左までの各メディアは、バイデン退陣を要求する見出しで埋め尽くされています。

1.トランプ、歴史上最も安全な国境があったが今は最悪だ 
2.バイデン、トランプは漂白剤を飲むことを推奨していると非難
3.トランプ、「誰もが」ロー対ウェイド判決の覆しを支持した  
4.バイデン、「憲法学者はロー対ウェイド判決を支持した」
5.バイデン、トランプはシャーロッツビルで「とても素敵な人々」といった
6.バイデン、インフレは「企業の貪欲さが原因」
7.バイデン、私たちは後期中絶に賛成しません。以上です。以上です。
8.トランプ、バイデンは「中国から金をもらっている」
9.トランプ、「史上最低の税金」
10.バイデン、トランクは「ヒトラーは良いことをした」といった
11.バイデン、トランプは1期でどの大統領よりも財政赤字を増やした
12.トランプ、私の時にイランはハマスやヒズボラに資金援助しなかった
13.トランプ、バイデン政権下で食品価格は「2倍、3倍、4倍に」
14.トランプ、国境を越える麻薬の量は「過去最大」
15.バイデン、10% の関税は価格上昇につながる
16.バイデン、国境警備隊が私を支持

こうしてみると、バイデンには、口籠った末の「メディケアに打ち勝った」発言や上記16発言の数分後に、国境警備隊が「バイデンを支持しない」と「X」にポストするなどの、明らかな錯誤や言い間違えが多い一方、トランプには「嘘」というより「盛り過ぎ」や「断定」が多いようです。

どちらが米国の国益や西側社会にとって深刻かは、先述した「For Whom the Split Screen Tolls」(WFB)の次の一節に表れているように思います。

バイデンのパフォーマンスを観て、その態度を評価していたのは米国人だけではない。習近平、ウラジーミル・プーチン、イスラム教指導者、そして金正恩も視聴していた。そして世界はより危険な場所になった。

おわり

    ▶左派メディアにも老いたバイデンの退陣論(高22期 高橋克己)” に対して1件のコメントがあります。

    1. 加藤麻貴子 より:

      政治にはあまり関心のない私ですが初めてこのような討論会を見て圧倒されました。日本の政治家の10倍くらいのスペードで言い合っているのを見るとの政治はことばを抜きには語れないと思いました。バイデンは少しおかしいこと言っているなと感じたけれど、アメリカのメディアはかなり鋭くそこに評価したと思います。国の将来を託すのだから当たり前ですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です