▶7月の記恩ヶ丘メールNEWS NO78<これから夏本番号>

横須賀高校OBOG談話室「記恩ヶ丘メールニュース7月号」をお届けします。

7月になりましたが、ぐずついた天気が続いています。でも、晴れれば猛烈な暑さ。多少の雨でもこのくらいの天気が良いなあと思っています。みなさん、お元気ですか?

今月もたくさんの記事を投稿していただきました。

▶昭和の四季唱歌メドレー⑦文月(7月)2024年6月18日
七夕、ラジオ体操、海水浴、懐かしいですね。四季の唱歌のメドレーを聴きながら、しみじみ昔を思い出してください。

▶くりはま花の国のツバメの子育て(高12期 山本 誓一)2024年6月18日
親ツバメが子どもたちに一生懸命に餌を与えている光景が見事に捕えられています。どこの世界でも、お母さんは大変ですね。

▶くりはま花の国の初夏の草花(高12期 山本 誓一)2024年6月23日
アカメガシワ、ホタルブクロ、ネジバナ、ハンゲショウ、コウゾなど、初夏に咲く珍しい草花の写真を送っていただきました。

▶JALの工場見学に行ってきました(高17期 和田 良平)2024年6月5日
あれだけの金属のかたまりがたくさんの人を乗せて飛んでいるというのは不思議ですね。そんな飛行機の整備工場の見学のレポートを投稿していただきました。

▶京急の楽しい電車たち(高23期 石渡 明美)2024年6月6日
ジブリ展のラッピング電車が走っているのですね。京急は、楽しいイベントを見逃しませんね。神社と鉄道の最初のコラボが川崎大師の初詣だったらしいですね。

▶散歩道に咲いていたアジサイ(高25期 廣瀬 隆夫)2024年6月2日
早朝散歩の道すがらに咲いていたアジサイを撮影しました。それぞれ個性があって飽きないですね。この季節には欠かせない花です。

▶日本語教室 4月5月(高22期 加藤 麻貴子)2024年6月6日
▶ポットラックパーティ(高22期 加藤 麻貴子)2024年6月29日
ネパール、メキシコ、インドネシア、フィリピン、ノルウェイ、アメリカなどの生徒さんに日本語を教えられているそうです。バラエティーに富んだ食事会(ポットラックパーティ)も楽しそうです。

▶防衛大学校で昼食(高22期 加藤 麻貴子)2024年6月29日
ホストファミリーとしてお世話した海外から留学された防大生たちとの昼食会のレポートです。食べ物を通した国際交流は良いですね。

▶防衛大へのエリートコース「少年工科学校」(高22期 伴野明)2024年6月30日
横高受験の受験練習のつもりで「少年工科学校」を受けるというのは、なかなかの強者ですね。

▶400年前に日本が台湾を領有したかも知れない話 そのⅠ(高22期 高橋克己)6月12日
▶400年前に日本が台湾を領有したかも知れない話 そのⅡ(高22期 高橋克己)6月12日
▶400年前に日本が台湾を領有したかも知れない話 最終回(高22期 高橋克己)6月12日
台湾の歴史や日本との関係を詳しく説明していただきました。台湾は小さな国ですが、日本にとって大きな関わりのある重要な国なんですね。

▶TSMCと創業者モリス・チャン(高22期 高橋克己)2024年6月18日
アップルのiPhoneの心臓部を作っているTSMCは、最近できたベンチャー企業だと思っていましたが、半導体の黎明期からある会社なのですね。

▶朝鮮戦争勃発の日に(高22期 高橋克己)2024年6月26日
北朝鮮が38度線を越えて韓国に侵攻した朝鮮戦争、東西冷戦は、まだ終わっていないのですね。これがわかるとニュースの読み方も変わってきます。

▶「ブレークニーは何を弁じたか」-東京裁判の一断面-(高22期 高橋克己)6月3日
東京裁判は、第二次世界大戦の後に行われた日本の戦争責任を問う裁判です。日本人の弁護人を務めたブレークニーに焦点を当ててまとめていただきました。PDFで全文をお読みいただけます。

▶ベン・カーソンと「THINK BIG」(高22期 高橋克己)2024年6月8日
トランプ政権で長官を務めた脳神経外科医師のベン・カーソンを紹介していただきました。素晴らしい人ですね。

▶左派メディアにも老いたバイデンの退陣論(高22期 高橋克己)2024年6月29日
バイデンとトランプの第一回目の討論会の内容をレポートしていただきました。

▶[小説] 床屋の事件簿4(高22期 伴野明)2024年6月12日
▶[小説]床屋の事件簿5(高22期 伴野明)2024年6月12日
▶[小説]床屋の事件簿6(高22期 伴野明)2024年6月16日
▶[小説]床屋の事件簿7(高22期 伴野明)2024年6月23日
▶[小説]床屋の事件簿8(高22期 伴野明)2024年6月30日
無限エンジンの詐欺騒動が解決して、過去の暴走族の話が持ち上がっています。これからどのような展開になるか楽しみです。

▶高舟台小と朝比奈小の運動会(高15期 岡田須美子)2024年6月2日
昔の運動会は、町内を挙げてのイベントでしたが、最近は変わってきたようですね。でも子どもたちは元気いっぱいです。

▶青年体操(高22期 高橋揚一)2024年6月27日
青年体操の映像をYoutubeで発掘していただきました。私も、かすかに記憶があります。

▶海の子小学校と侍従川讃歌の記事がタウンニュースに2024年6月6日
新聞というメディアに掲載されると影響力がありますね。侍従川讃歌についても、たくさんの方からメールや電話をいただきました。

庭いじりをしていましたらセミの子どもが出てきました。地面の下で夏を待っているのでしょうが、最近の異常気象で出てくるタイミングが難しいのでしょうね。もうしばらく待っていてね、と元の場所に埋め戻しておきました。
これから熱くなります。どうぞ、お体を大切にされてください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です