▶「文字起こし」機能でyoutube番組を文書に残す方法(高22期 高橋克己)

皆さんは「記恩ヶ丘」をスマホでお読みになりますか? それともPC? 私は視力の衰えもあるし入力をし易いので、外出時以外はもっぱらPCを使っています。しかも最近、23.8インチのモニター(ASUS製)の中古(1万円也)をAmazonで買って繋いだので、私のネット環境は更に改善されました。

youtubeを字幕で観ると時間も節約できます。その方法は再生速度を速くすること。再生速度は0.25から2.0まで、すなわち4分の1のスローから2倍速まで8段階の調整が可能です。ドラマは標準速としても、ニュースなどは何を話しているかが判れば良いので、1時間の番組を30分で観られる訳です。

とはいえ、字幕を読んでしまえば、つまり番組が終わればそれ切りで、手元に記録が残らないのが欠点です。最近、手元に残す方法を見つけたので、すでにご存じの方もいるかも知れませんが、以下に解説します。但し、英語番組の場合はdeepl翻訳アプリのインストール(無料版でOK)が必要です。

youtube番組のタイトルの下に、視聴回数やUPの日時や能書きが書かれたコラムがあります。その能書きの最後に英語の番組でも「・・・もっと見る」と日本語で書いてあります。この「・・・もっと見る」をクリックすると、「文字起こし」とその下に青字で「文字起こしを表示」と表示されます。

「文字起こしを表示」をクリックすると、画面の右側の最上部に「文字起こし」と下に秒単位で文字が表示されます。和訳するには、英文をドラッグすると表示されるdeeplマークをクリックします。この部分をドラッグして、googleドライブのドキュメントやwordにペーストすれば記録が残るという訳です。スマホでも出来るのかどうかまでは存じません。

手始めに7月6日に収録された「ABC」のバイデンの言い訳インタビューで試してみてはいかがでしょう。

    ▶「文字起こし」機能でyoutube番組を文書に残す方法(高22期 高橋克己)” に対して3件のコメントがあります。

    1. 廣瀬隆夫 より:

      かなり高い精度で文字起こしをしてくれますね。日本語でも大丈夫なんですね。コピペもできますし便利ですね。

      1. 高橋克己 より:

        はい。そこは疲れを知らない機械のこと、1時間でも2時間でも、番組の続く限り黙々と文字起ししてくれます。しかも言語を問わないから、アラビア語(試したことないけど)でもOK。

        1. 加藤麻貴子 より:

          便利な機能ですね。いつか試してみます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です