▶8月の記恩ヶ丘メールNEWS NO79<暑〜〜い!号>

横須賀高校OBOG談話室「記恩ヶ丘メールニュース8月号」をお届けします。

いや〜、暑いですね。イランから日本に来ている知人に「イランの夏はどうですか?」と聞いてみましたら、「日本と変わりませんよ。でも湿度が低いから日陰に入ると日本より涼しいですよ」と言っていました。灼熱砂漠のイランより暑い日本、驚きです。みなさん、お元気ですか?
今月もたくさんの記事を投稿していただきました。

▶昭和の四季唱歌メドレー⑧葉月(8月)2024年8月1日
夏は海、花火、夏休みなど楽しい思い出がたくさんありますね。涼しげな四季の唱歌メドレーを聞きながら昔を思い出してみてください。

▶昭和のラジオ・テレビ物語:第1話(高22期 高橋揚一)2024年7月17日
今月から、懐かしい昭和のラジオ・テレビ番組のお話の連載が始まりました。初回は、「おとなの漫画」と「シャボン玉ホリデー」。懐かしいテーマソングなどもお楽しみください。

▶「文字起こし」機能でyoutube番組を文書に残す方法(高22期 高橋克己)2024年7月6日
Youtubeに文字起こしの機能があったのですね。聴覚障害のある方のために開発された機能だと思いますが、ニュースなどを文字にしてゆっくり読むという使い方もできそうですね。

▶友人を見てその人を知る(高22期 高橋克己)2024年7月2日
付き合っている友人を見れば、その人となりが分かるというお話。トランプにはベン・カーソンという友人がいますが、ハリスにはどんな友人がいるのでしょうか。

▶罪の償わせ方(高22期 高橋克己)2024年7月22日
過ちを侵さない人はいないのですから、単に罰するだけでなくて、その人の行末を考えた償わせ方というものがあるということですね。

▶メラニア・トランプ:「仲直りしましょう Let Us Reunite」(高22期 高橋克己)2024年7月15日
奥さんの影響力は大きい。あのトランプも奥さんには頭が上がらないのではないでしょうか。

▶[小説]床屋の事件簿9(高22期 伴野明)2024年7月12日
▶[小説]床屋の事件簿10(高22期 伴野明)2024年7月18日
▶[小説]床屋の事件簿11(高22期 伴野明)2024年7月22日
床屋のマスター、カッコいいですね。あのようなケンカの治め方もあるのですね。ひとつ事件が解決して、また、新しい詐欺事件が勃発です。

▶ぶらり散歩「YouTubeでの邂逅と中学校校友会」(高22期 高橋揚一)2024年7月1日
馬堀中学の卒業生は多彩ですね。半世紀前にタイムスリップして楽しそうです。

▶ぶらり散歩「今年もイブちゃん農園」(高22期 高橋揚一)2024年7月12日
イブちゃん農園は、今年もブルーベリーが豊作のようですね。「わさび食堂」もいいですね。

▶ぶらり散歩「涼を求めて朝比奈切通」(高25期 廣瀬隆夫)2024年7月21日
暑いので、近くの森に逃げ込みました。オアシスのような涼しさでした。

▶瑞雲展(書道)に行ってきました(高23期 石渡 明美)2024年7月5日
慌ただしい毎日ですが、たまには、このような静かで落ち着いた空間に身を置くというのもいいものですね。

▶メキシコ帆船を見てきました(高23期 石渡 明美)2024年7月10日
▶台湾とテキサス(高22期 高橋克己)2024年7月17日
▶日本とメキシコ(高22期 加藤 麻貴子)2024年7月16日
横須賀に立ち寄ったメキシコ帆船の話から始まって日本とメキシコ、台湾やテキサスまで話が広がりました。談話室ならではの展開です。

▶三島由紀夫(平岡公威)生誕100年(高22期 加藤 麻貴子)2024年7月7日
三島由紀夫が自決した事件は、横高の1年生の頃でした。なんであのような事件を起こしたのか当時は理解できませんでしたが、今でもよく分かっていません。

▶今年初めてのセミとプルメリア(高15期 岡田須美子)2024年7月10日
今は、やかましいほどセミが鳴いていますが、7月の初めは静かだったのですね。

▶くりはま花の国のメジロの幼鳥(高12期 山本 誓一)2024年7月20日
メジロの幼鳥のかわいい姿を見事にとらえています。

▶夏のベンチャーズ(高22期 松原 隆文)2024年7月28日
やはり、夏はベンチャーズですね。

▶名歌手藤山一郎が唄う城ヶ島の雨(高22期 松原 隆文)2024年7月27日
城ヶ島にこのような名曲が残っているというのは誇らしいですね。
昔は、涼を求めて山に行ったり、海に行ったり、蚊帳の中で怪談話を聴いてゾ〜っとしたりと工夫して涼んでいましたが、今は、そんなことは言ってられない暑さになってしまいました。

「熱中症警戒アラート」が出たら、室内に入ってエアコンなどの涼しいところに入ってじっと過ごすしかありません。経験はありませんが、まるで戦時中の空襲警報。

これからさらに熱くなります。どうぞ、お体を大切にしてください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です