▶半世紀ぶりの北海道旅行(高25期 廣瀬隆夫)

北海道も近くなりました。昔は、青函連絡船経由で、何日もかけて電車で行きましたが、今は羽田から女満別空港まで1時間40分。空港に降りたら涼風が出迎えてくれました。

一日目は、網走監獄博物館の見学。網走刑務所は網走番外地で有名になりましたが、囚人は北海道開拓の貢献という面もあったのですね。網走で泊まったホテルの眼の前が網走湖。湖畔には川崎や千葉からバイクで来てキャンプしている人たちもいました。

二日目は、バスで釧路空港へ向かいました。途中で、小清水原生花園、知床五湖、硫黄山、摩周湖を見学して北海道の雄大な自然を満喫しました。摩周湖は、霧が全く無くてきれいに見ることができました。学生時代に来たときは、真っ白で見ることができなかったので半世紀ぶりのリベンジでした。

夏の北海道は良いですね。気楽に行けますので、また訪れてみたいと思いました。
おまけ:北海道で飲んだ「サッポロClassic」は、うまかったです。

硫黄の採掘場の近くまで行けます
旅の終わりは物悲しいものがありますね

    ▶半世紀ぶりの北海道旅行(高25期 廣瀬隆夫)” に対して1件のコメントがあります。

    1. 高橋揚一(高22期6組大西昭先生学級) より:

      半世紀ぶりでは街や文明施設はかなり変貌したでしょうが自然の変化は少なかったのでは?
      僕も半世紀ほど前の最初の渡航は大間から小さなフェリーでした。
      夜に函館に着いて雪の中を泊まるところを探し回って仕方なく入ったのがピンクの看板の宿で、そうとは知らずに夕食は?と訪ねたら、うちのカレーでよければと赤ん坊を背負った女将が出してくれたので秋田でもらったりんごをお礼に差し上げましたっけ。
      隣の部屋にはスリッパが2足。
      翌日五稜郭から大沼公園まで乗車した各駅停車は蒸気機関車牽引の列車でした。
      東北旅行のついでにちょっと立ち寄っただけでしたが、その後網走や国後島の見える標津町などを巡りましたがいずれも真冬だったので、夏の北海道にも行ってみたいです。
      釧路のさよなら夜景綺麗ですね。
      清々しい景観を有難うございます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です