▶10月の記恩ヶ丘メールNEWS NO81 <秋が来た号>

横須賀高校OBOG談話室「記恩ヶ丘メールニュース10月号」をお届けします。

暑かった夏も過ぎ去り、すっかり秋らしくなりました。今年は10月になって彼岸花がようやく満開です。こんなことは初めてです。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、あまりにも暑いので彼岸花も季節を間違えたのかもしれませんね。

今月もたくさんの記事を投稿していただきました。

▶昭和の四季唱歌メドレー⑩神無月(10月)2023年9月23日
運動の秋、芸術の秋、食欲の秋、懐かしい唱歌で秋をお楽しみください。

▶昭和のラジオ・テレビ物語:第3話(高22期 高橋揚一)2024年9月16日
少年ジェットの「ウー、ヤー、ター」を聞くと元気が出ます。

▶「昭和100年物語」ボーカル・バージョン公開(高22期 高橋揚一)2024年9月13日
「昭和100年物語」15曲に歌が付きました。やはりボーカルが入ると良いですね。

▶我が家のゆずちゃんが20歳になりました!!(高15期 岡田須美子)2024年9月3日
ゆずちゃん、二十歳おめでとうございます。人間に換算すると100歳近くになるそうです。

▶半月遅れの彼岸花2024年9月30日
ようやく、庭の彼岸花が咲きました。心配していましたので、ひと安心です。

▶[小説] 天狗の鼻 第1話(高22期 伴野明)2024年9月13日
▶[小説] 天狗の鼻 第2話(高22期 伴野明)2024年9月28日
みなさん良くご存知のどぶ板通りを舞台にしたSF小説が始まりました。

▶健康の話「夜間頻尿の解決法」(高22期 伴野明)2024年9月25日
夜、頻繁にトイレに行く人は必読です。

▶浦賀叶神社(西岸)例祭(高22期 加藤 麻貴子)2024年9月13日
西叶神社のお祭りは本格的ですね。

▶ 真夏の訪問者とブンチャ(高22期 加藤 麻貴子)2024年9月25日
ベトナム料理「ブンチャ」食べてみたいですね。

▶第19回「青春かながわ校歌祭」のお知らせ(高25期 廣瀬隆夫)2024年9月14日
▶青春かながわ校歌祭【初】参加記(高22期 高橋克己)2024年9月23日
校歌祭の雰囲気をお楽しみください。今年は平塚でした。来年は大和だそうです。

▶【逗子パリ祭】第6回 ラ・プラージュ歌のコンサート(高25期 阿部友子)2024年9月24日
佐々木正純先生の弟さんの佐々木信幸氏(高19期)が出演されます。10月27日です。

▶燈明崎のイソヒヨドリとイソシギ(高12期 山本 誓一)2024年9月22日
▶長瀬のキアシシギ(高12期 山本 誓一)2024年9月22日
三浦半島のかわいい野鳥たちを連続写真でお楽しみください。

▶ 難攻不落の神聖ローマ帝国(高22期 松原 隆文)2024年9月14日
▶ドイツ中世史の一断章 神聖ローマ帝国の光と影 その1(高22期 松原 隆文)2024年9月19日
▶ドイツ中世史の一断章 神聖ローマ帝国の光と影 その2(高22期 松原 隆文)2024年9月22日
なぜ、ドイツ帝国でなく「神聖ローマ帝国」なのか。ドイツ中世史をお楽しみください。

▶77期の男子生徒との会話(高22期 高橋克己)2024年9月18日
半世紀の隔たりがある77期の横高生との交流の一場面です。

▶“I like him less”:AI翻訳の誤訳(高22期 高橋克己)2024年9月4日
AIが脳を超える日が近いと言われていますが、AI翻訳は、まだまだ発展途上ですね。

▶半世紀ぶりの北海道旅行(高25期 廣瀬隆夫)2024年9月14日
夏の北海道は快適でした。今度は、真冬に行ってみたいと思います。

散歩に最適の季節になりました。スマホのカメラを持って家の近くを歩いてみることをオススメします。きっと、新しい発見がありますよ。どうぞ、お体を大切にしてお過ごしください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です