▶足、ひざ、歩み、を守ってくださる子聖大権現(高15期 岡田須美子)
今秋一番の冷え込みのきょう、お仲間と金沢文庫近くを歩きました。そこで、“足、ひざ、歩み、を守ってくださる神様“をまつる小さな祠を知りましたので紹介します。私たちにとって最も重要な関心事と思いますので称名寺などのお近くにいらしたら、お参りしたらいかがでしょうか。
この足腰守護の神様は「子聖大権現(ねのひじりだいごんげん)」といいます。子ノ聖:832年子の年・子の月・子の日・子の刻に紀伊の国生まれの天台宗僧侶だそうです。足腰の悩み解消・軽減をお願いする神様とされています。
君が崎交差点から称名寺を目指す坂道をのぼり天使幼稚園のあたりの右がわにローソンがありますので、そこを下ったあたりです。神社の敷地は5畳ほどです。
金沢文庫から隧道をぬけて称名寺へいきました。池にはカモが20羽ちかくおよぎ、アオサギ、鯉も見ることが出来、例の赤い太鼓橋もわたってきました。
神仏融合なのでどちらでも良いのでしょうが、むしろお寺でしょうかね?
神仏に詳しくないので申し訳ないのですがが、検索した限りでは天台宗とか天龍寺に関係があるそうなのでお寺さんのほうかなとおもいます。ほかのまちにもおなじ系統(?)の寺社があるようでやはり足・腰を守るご利益があるそうですよ。
間違いなく仏様ですね。
神であれ仏であれ、御利益があれば有り難いですね。