▶ぶらり散歩「横高の裏のゆめのトンネル」

横高の裏のトンネルマークが以前から気になっていましたので行ってみました。50年前、体育の授業のため急いで登った校庭への坂の下。その先にトンネルがあります。以前は暗かったのですが、2007年に公郷小学校の子どもたちが絵を描いてくれて明るくなったそうです。学生時代は気が付きませんでしたが、主人に聞いたら「昔からあったよ!」と言われました。今は体育館2Fからもこの上を通ってグランドに行くことができます。

ここまで来たついでに、昔、曹源寺のすぐ下の道からグランドの横へ登れる道があったはずだと思って行ってみました。残念ながら今は通れなくなっていました。曹源寺と校庭の間に階段があったのでちょっと登ってみました。眼下にグランドが見えました。みなさんも、横高の近くに行ったら探検してみてください。きっと新しい発見がありますよ。(8月2日 高23期 石渡 明美)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です