▶ぶらり散歩「三笠公園」

11月11日、出かけたついでにちょっと足を延ばして三笠公園へ行ってみました。(11月11日 高23期 石渡 明美)

【三笠公園】
https://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa/mikasa/
三笠公園通りを進むと、少し色づいた並木の中に、「日本丸」のモニュメントと鈴木英人さんの壁画がありました。素敵な組み合わせですね。日本丸(2代目)は、住友重機浦賀工場で建造されたのですね。
https://www.jmets.ac.jp/ship/nipponmaru/index.html
【鈴木英人(高20期)さんのプロフィール】
https://ja.wikipedia.org/wiki/鈴木英人

もう少し行くと「めだかの学校」の歌碑。案内板には、「作詞者の茶木滋さんは、横須賀中、鎌倉中を経て明治薬学専門学校に学び〜」と書いてありましたので、帰ってから名簿を見ました。Wikipediaには旧制鎌倉中学校卒業とだけ書いてあります、詳しい経緯はわかりませんが、横中15期にお名前がありました。
【茶木滋(中15期)さんのプロフィール】
https://ja.wikipedia.org/wiki/茶木滋

三笠艦の横を通り左へ曲がると、ちょうど音楽噴水の演奏をしている所でした。音楽に合わせて踊る水を見ながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です