▶馬門山海軍墓地のアジサイ

6月26日(日)根岸町1丁目にある馬門山海軍墓地に、紫陽花の花が綺麗に咲いているという話を根岸町の長老の方からお聞きしたので早速出かけてみました。まだ綺麗に咲いていましたので写真に撮りました。(高10期 饗場 元二)

【馬門山海軍墓地(まもんざんかいぐんぼち)】
海軍省が明治15年1月に戦死や殉職された軍人のために設けた墓地です。戦争でたくさんの人たちがお亡くなりになっているんですね。この墓地も横須賀の戦争遺跡の一つです。馬門山の名前の由来は、馬門(まかど)という字名か屋号を読み替えたものだそうです。詳しくは下記のHPをご覧ください。(高25期 廣瀬)
https://tokyowanyosai.com/sub/kai/bamon.html
https://senseki-kikou.net/?p=1681

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です