▶我が家のマンションのツツジ

北久里浜の我が家のマンションのツツジが咲いています。毎年、この時期に綺麗な花を咲かせてくれます。(高10期 饗場元二) 

この花がツツジかサツキかという問い合わせがありましたので、調べてみました。開花の時期からサツキのようですね。たいへん、分かりにくいです。(高25期 廣瀬隆夫)
[table colalign="left|left|left"] 比較要素,  サツキ,  ツツジ

葉の大きさ,長さ2~3cm、巾約6mm,長さ5~7cm、巾約1.5cm

葉の性質,硬い,軟らかい

葉の性質,表側に光沢がある,光沢がなく、裏側は服などに付きやすい

葉の感触,粘毛が表裏ある/裏だけある/全く無いなど様々,粘毛の生えたフワフワした触り心地の葉が多い

花の花径,3.5~5cm,5~7cm

開花時期,5月中旬~6月中旬,4月中旬~5月上旬

季語,夏,春

おしべ,5本が多い,5~10本程度が多い

花の咲き方,1週間程度で順次開花していく,1株全て同時期に咲く

花の色,紅赤色が多い,白、ピンク、紅紫色が多い

樹高,1m程度が多い,5~10m程度になる木が多い

樹の種類,常緑低木が多い,落葉樹、常緑樹(半落葉種含む)両方ある

湿気との相性,湿気にも乾燥にも強い,湿気が苦手
[/table]

 

    ▶我が家のマンションのツツジ” に対して2件のコメントがあります。

    1. 饗場元二 より:

      ツツジと思っていましたが、サツキだったのですね。
      花にも同じような種類があるのですね。
      大変勉強になりました。
      私は花が大好きで、綺麗な花が咲いているとすぐに
      写真に撮りますが、花の名前はほとんどわかりません。
      花の図鑑を買って勉強しようかな?

      1. 廣瀬隆夫 より:

        花の名前は、後から人間が決めたものですからね。それより、花に感動する心の方が貴重だと思いますが・・・。私も、あまり詳しくないので、Googleに教えてもらっています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です