▶ぶらり散歩「朝比奈の果樹園から見た富士山」(高25期 廣瀬 隆夫)
朝比奈の知人に書類を届ける用事がありましたので、それを渡しに行くついでに、朝夷奈切通を通って富士山を見に行こうと思い立ちました。切通までは、家から15分程度ですが、昨日の雨で道がぬかるんでいるせいもあって思ったより時間がかかりました。
切通の中腹の熊野神社に寄って「三郎の滝」まで歩きました。そこから川に沿って右に行くと「大刀洗の水」があります。三郎の滝から左の道を登っていくと300メートルくらい先に果樹園があります。梅、桃、クリなどの花や果樹を観ることができます。
もう、梅は終わっていて、ハナダイコンがキレイに咲いていました。力をふり絞って坂を登りきると眼前が開けてみごとな富士山を見ることができました。少し霞んでいましたが、雪をたっぷりとたたえた富士山を拝むことが出来ました。約2時間のぶらり散歩でした。
昨年の晩秋に逗子駅から檜佐木大池公園→十二所果樹園展望台→熊野神社→朝比奈までハイキングしました。熊野神社はなかなか風情がある神社で大銀杏が黄金色で心に残りました。。
逗子駅から熊野神社まで歩かれたのですね。健脚ですね。私は、朝夷奈切通が好きで、良く歩いています。金沢区に残されたオアシスと勝手に呼んでいます。春に歩くとキレイなハンミョウを見ることができます。
https://jijyukai.sakura.ne.jp/wp/2022/05/05/hanmyo/
富士山の話ですが、いつ見ても、どこから見ても富士山は良いですね。日本人で良かったと思える景色です。
江戸時代、関東の人が東海道を通って「お伊勢参り」に行くのが夢だった、その気持ちは分かります。日本に来た外国人に、「新幹線で京都に行きなさい、右に富士山が見えるから」と言うと、
「知ってる、楽しみにしてる」と反ってきます。それを聞くとこちらも嬉しくなります。