▶春が来た(高25期 廣瀬 隆夫)

フキノトウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ナズナ、菜の花、ハナダイコンが一斉に咲きだしました。カエルも卵を産んでいました。春ですね。自然の営みは不思議ですね。こういうものを眺めていると、元気付けられますね。近くのお寺の掲示板に貼ってあった坂村真民さんの詩です。

これからこれからと 春の鳥たちがやってきて囀(さえ)ずるのだ
これからこれからと 春の花が咲きだして告げるのだ
これからこれからと わたしもわたしに呼びかけて励んでゆこう

真民さんのこの詩も好きです。

二度とない人生だから
一輪の花にも 無限の愛を そそいでゆこう
一羽の鳥の声にも 無心の耳を かたむけてゆこう
露草のつゆにも めぐりあいの不思議を思い 足をとどめて みつめてゆこう

    ▶春が来た(高25期 廣瀬 隆夫)” に対して3件のコメントがあります。

    1. 岡田須美子 より:

      やっと暖かくなり、おっしゃる通り春がきたかんじです。
      お写真の中の一枚は、ローゼンの近くの東光禅寺さんですよね。実は一昨年偶々友人と立ち寄り4月8日だったものですから入口の門に供されていた甘酒のTEA-バッグをいただいてきて、おいしく飲みました。
      今年は月曜日なのでもし時間に余裕があったらまた行こうかなと思いますが・・・・。
       このお寺さんは非常にきちんと感のあるお寺さんで、好感がもてます。

    2. 廣瀬隆夫 より:

      このお寺は、朝の散歩コースに入っていてよく行っています。住職には、昔の釜利谷の話などを聞いています。昔は、もっと先にあったのですが、関東大震災で本堂が倒壊したため、今の場所に移ったそうです。若住職には、オンライン座禅でお世話になっています。良いお寺ですね。

    3. 岡田須美子 より:

      すみません、間違えました。甘酒ではなく甘茶です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です