▶横須賀根岸町のハクモクレンの街路樹

本日(3月11日)、午後から根岸町4丁目方面を散歩していましたら、道路沿いに街路樹があり、綺麗な花が咲いていました。ハクモクレンです。ハスの花に似ていることから白木蓮と漢字で書きます。中国は四川省が原産です。(高10期 饗場元二) 

すぐ近くの公園に(三春町金掘アパート裏)コブシが咲いていました。ハクモクレンとコブシの違いをご確認ください。良く似ていますが、コブシは、花の下に葉っぱのようなものが付いています。(高23期 石渡 明美 撮影日 3月29日)

    ▶横須賀根岸町のハクモクレンの街路樹” に対して2件のコメントがあります。

    1. 石渡 より:

      お隣の学校、県工の横のハクモクレンですね。
      毎年楽しみにしています (=^_^=) 

      よく似たコブシはあまり見かけませんが、
      横高D棟の窓の下、体育館寄りにあるとY先生からお聞きした気がするのですが…
      見分け方は、コブシは花の下に葉っぱが一枚ちょろっと付いているそうです。

      1. 廣瀬隆夫 より:

        やはり、ハクモクレンで良かったんですね。コブシには、花の下に葉っぱが付いているんですね。勉強になりました。モクレンというとお寺のイメージがあったのですが、ハスの花に似ているから木蓮と書くのは今回調べて初めて知りました。記恩ヶ丘に関わっていますと色々と勉強になります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です