▶記恩ヶ丘メールニュース3月号(20210301)NO37

だいぶ暖かくなりました。陽だまりで横になっていると、ついウトウトしてしまいます。でも、これが至福の時、気持ち良いんですよね。引き続き緊急事態宣言が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今月は、花の便りをたくさん送っていただきました。梅がきれいな金沢区の龍華寺は、横須賀高校とご縁があるお寺です。
・龍華寺の梅が見頃です 2021年2月13日
・龍華寺について

河津桜は、すっかり三浦海岸のトレードマークになりましたね。河津桜に囲まれて京急が走る景色は、鉄道ファンにとってはたまらないようです。でも、地元の人の迷惑にならないように、きちんとルールを守って安全に撮影していただきたいですね。
・三浦海岸の河津桜 2021年2月19日
・6年前の河津桜 2021年2月20日

根岸の河津桜や花の写真もたくさん送っていただきました。
・根岸町内の河津桜が綺麗です 2021年2月19日
・根岸第二公園の河津桜も満開 2021年2月22日
・小春日和に咲く花々 2021年2月21日

こちらは、荒崎のダイナミックな写真です。富士山と荒波のコントラストが良いですね。俳句も詠んでいただきました。
・荒崎の富士山と荒波 2021年2月19日

ミサゴがボラを捕らえた決定的な写真を送っていただきました。勇壮なミサゴですが、カラスに追われたり、カモメに餌を横取りされたりとユーモラスな一面もあるようですね。
・久里浜長瀬の磯でミサゴがボラを捉えた瞬間 2021年2月21日

横須賀高校と縁のある、さいか屋の新店舗のオープンが3月6日に決まりました。子どもの頃は、デパートと言ったら、さいか屋でした。残って良かったです。
・さいか屋横須賀店、同じ場所で新店舗を3月6日にオープン 2021年2月14日

こちらも横須賀高校とご縁のあるお寺です。運慶仏の御開帳があります。
芦名の浄楽寺で3月3日に運慶仏の御開帳 2021年2月27日
・浄楽寺について

【今月のピックアップ記事】
トーマス野口さんをご存知でしょうか。小柴さんの同期で中32期のご卒業です。
米国では超有名な医師で、マリリン・モンローやロバート・ケネディ上院議員などの著名人の検死をおこなったことで知られています。「100歳まで生きるのではなく、100歳まで現役で働く」と述べられています。素晴らしいバイタリティです。

▶100歳まで現役で働く トーマス野口さん(中32期) 
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/2018/07/14/noguchi-2/
▶アメリカ合衆国の日本人医師 トーマス野口さん(中32期) 
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/2017/07/15/noguchi/


暖かくなりましたが、気を緩めずにお体に気をつけてください。

.................................................................................

【発行者】記恩ヶ丘の会 広報部

※ 記恩ヶ丘ホームページ
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

※ 記恩ヶ丘メールニュースは、毎月レターを発行していますので登録ください。また、お知り合いの方にご紹介ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ 私たちは、横須賀高校を応援しています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/2018/08/12/arekore/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です