▶記恩ヶ丘メールニュース5月号(20210502)NO40 大型連休号

せっかくのゴールデンウイークですが、新型コロナで残念ですね。昨年は、緊急事態宣言が出ていましたので、神奈川県の県立高校は5月いっぱい休校でした。今は、大学は、ほとんどがオンライン授業になったようです。1年間でインフラが整ったということでしょうが、これが普通にならないで、みんなで集まって喧々諤々の議論ができるような環境に戻ってもらいたいですね。

横須賀の坂の上の横須賀市文化会館の近くの中央公園が、平和中央公園と新しくなってキレイに整備されたようです。記事の中の上地横須賀市長(高24期)メッセージとモニュメントメイキングムービーは、ぜひ、ご覧になってください。横須賀のシンボルとなる公園になると思います。

・ぶらり散歩「デッカー司令官のパネル展示と新しくなった平和中央公園」2021年4月21日

カワガラスの母鳥が懸命になって水中昆虫を捕まえて雛に餌をやっているところが見事にフレームに収まっています。雛は、母鳥の苦労を知らずに当たり前のように餌をもらっています。まさに親の心子知らず。私も親になってこの諺の意味が分かりました。
・丹沢渓谷のカワガラスの子育て2021年4月2日

横高にも近い北久里浜に今まで郵便局がなかったとは知りませんでした。新大津駅前から移転したようです。東京湾に浮ぶ猿島をモチーフにした北久里浜郵便局の風景印は良いですね。

・北久里浜郵便局が開局2021年4月2日

5月は、端午の節句ですね。トップページも、兜と菖蒲の写真を飾りました。
北久里浜商店街の端午の節句の飾り物2021年4月28日
・記恩ヶ丘HPトップページ2021年5月1日

その他にも、たくさんの草花や野鳥の写真を送っていただきました。ありがとうございました。
・久里浜に咲いていたキンランとギンラン2021年4月22日
・不入斗競技場の近くの花々2021年4月18日
・根岸町の綺麗な花々2021年4月12日
・馬堀海岸のハジロカイツブリとアカエリカイツブリ2021年4月3日
・平作川沿いの通路の芝桜2021年4月2日 

コロナ疲れが出たときには、記恩ヶ丘HPをご覧になって癒されてください。油断をしないで健康には十分に注意してください。

.................................................................................

【発行者】記恩ヶ丘の会 広報部

※ 記恩ヶ丘ホームページ
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/
※ 記恩ヶ丘メールニュースは毎月発行しています。お知り合いの方にもご紹介ください。お便りもお寄せください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/
※ 私たちは、横須賀高校を応援しています。

※ 購読の中止や購読者情報を変更をされる方は、下記のリンクを押してください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です