懐かしの㐂よし(きよし)食堂

横高の正門の近くにある「㐂よし食堂」はご存知だと思いますが、卒業して四十余年ぶりで入ってみました。昔は、もっとごちゃごちゃした雰囲気でしたが、きれいになっていました。記憶は定かではありませんが、厨房の位置が変わったような気がしました。もうすぐ、開店して50年になるようですね。(高25期 廣瀬隆夫)

壁には、横高のラグビー部、野球部のポスターや訪れた芸能人の色紙などがベタベタと飾ってあり、これは昔と同じでした。レジの近くに昔のままの黒電話が置いてあるのが嬉しかったですね。料理を作っているご主人もお元気そうでした。

メニューは、昔とほとんど同じでした。当時は、アジフライ定食をよく食べていたのですが、今日は、ニラレバ炒め定食をたのみました。野菜がたっぷりで、味付けもあっさりしていておいしかったです。味噌汁もワカメがいっぱい入っていて出汁もよく出ていました。高校生の頃は、味わうというより腹が膨れれば満足で、こんなこと考えなかったですね。横高生の健康に気を使ったメニューなんでしょうね。

近くで食べていた同世代らしき人たちに声をかけてみましたら、横高の先生方で卒業生ということでした。土曜日でしたので、部活の監督で来ているということでした。しばし懐古話に花が咲きました。定食を平らげて、横高生の胃袋を何十年も満たしてくれている「㐂よし食堂」に感謝しながら店を出ました。今度来たときには、高校時代に食べていたアジフライ定食を頼んでみようと思いました。みなさんも、近くに行きましたら、ぜひ、寄ってみてください。学生時代にタイムスリップできますよ。(2017.8.14)

二週間後に、再訪して念願のアジフライを食べることができました。立派なアジフライで、ご飯も大盛りでした。現役で働いている黒電話の写真を撮ることもできました。(2017.9.28)

息子の入学式が終わったので寄りました。ラグビー部が良く利用しているようですね。ポスターがありました。メニューは昔のままで懐かしかったです。(2018.4.6)

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です