▶くりはま花の国のリュウキュウサンショウクイ

くりはま花の国、珍しくリュウキュウサンショウクイが立ち寄りました。見つけて2日間居ました。5年前の12月にも立ち寄りました。(12月4日 高12期 山本誓一)

リュウキュウサンショウクイは、名前の通り、もともと沖縄県や九州南部にかけて留鳥でしたが、近年、本州でも観察されるようになった野鳥だそうです。温暖化の影響を受けているのかもしれませんね。山椒の実を食べているのかと思いましたが、そうではないようです。「山椒は小粒でピリリと辛い」から来ているという説があるようです。(高25期 廣瀬)
https://www.wbsj-saitama.org/yacho/koe/40.html

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です