小川先生の特別授業 第5回「ガリレオは本当に正しいのか?」

平成25年6月8日(土)午後、高25期1組の同窓会を開催しました。
今回の開催趣旨は、次のとおりです。
・担任の小川省二先生の叙勲お祝い
・卒業40周年のお祝い
(添付の開催案内をご参照下さい)

すでに何回か報告させていただいておりますが、我が高25期1組は、卒業後、毎年欠かさず同窓会を開催し続け、今年で40回目となります。今では恒例行事となった小川先生の特別講義も早いもので5回目となり、今年も二部構成の開催となりました。
第一部 小川先生の特別講義(14:30〜横須賀市産業交流プラザ)
第二部 お祝いの会(18:00〜ラ・コルテ)

特別講義の内容も、回を重ねる度に高度になってきました。今年は、本格的な「物理」の講義で、米国MITのWALTER LEWIN教授の実験物理学の講義ビデオを鑑賞した後、先生の講義で解説・演習を行うというのが当初の企画でした。残念ながらビデオがうまく映らず、結局、先生による講義のみとなりましたが、今までの講義とは違い、物理の演習問題をその場で解答するという極めてレベルの高いものでした。
(添付の講義資料に演習問題がありますので、皆様もぜひトライして下さい)

講義時間は、これまで最長の3時間半となりましたが、途中先生の書かれた短編集(添付の短編集をご参照下さい)の紹介もあり、理系の演習での疲れを癒す一時となりました。「思い出の少年二人」では、いずれも故人ですが有名な人物が登場し、彼らと横高との関わりを初めて知ることができました。

引き続き、第二部では、いつものとおり先生も含め参加者17名全員の近況報告を行い、40年の歳月を振り返りながら、長い横須賀の夜を楽しむことができました。今年実現できなかったビデオ鑑賞は来年の講義に持越しとなったのは、言うまでもありません。(高25期 池田哲史)

NHKの企画で行われた「白熱教室 - これが物理学だ!」のマサチューセッツ工科大学(MIT)のウォルター・ルーウィン教授

第5回テキスト「ガリレオは本当に正しいのか?」

小川先生短編集_20130608

開催案内_20130608

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です