▶冬の観音崎で咲く花たち

今、観音崎でアシタバ、イソギク、クコ、ハマナデシコ、ソナレマツムシソウ、ツワブキが咲いています。(高12期 山本誓一)

    ▶冬の観音崎で咲く花たち” に対して4件のコメントがあります。

    1. 石渡明美 より:

      マツムシソウは夏の高山植物だと思っていました。観音崎にも咲いているんですね。
      花の写真の撮り方きれいですね、勉強になります(=^_^=)

      1. 廣瀬隆夫 より:

        普通に咲いている草花も、山本さんのファインダーを通してみると全く違ったものに見えますね。すばらしいです。

    2. 上田 寛 より:

      ソナレマツムシソウの「ソナレ」は、「磯馴れ(いそなれ)」からきているようです。
      房総半島・三浦半島・伊豆半島のごく限られた海岸に咲く花で、絶滅危惧Ⅱ類だそうです。
      初めて見ました。

      1. 廣瀬隆夫 より:

        磯馴れ松虫草なんですね。絶滅危惧種だと知ると、さらに愛おしくなりますね。イソギクやハマナデシコも海岸に生える草花なんですね。ツワブキ、クコ、アシタバは食べられる草花ですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です