▶”坂東武者の四辺寸土”が確認できる曹源寺(宗元寺)の古地図

鈴木篤さん(高15期)の設計事務所にお伺いする機会がありました。そこで、曹源寺の古い地図を見せていただきました。曹源寺は、昔は宗元寺と書きました。宗元寺復原図の文字があり、奈良時代当時の曹源寺の様子を描いたものだと思われます。坂東武者の校歌に”四辺寸土”という歌詞が出てきますが、確かに四辺の土地が描かれています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/2018/08/12/arekore/
Google earthの写真と見比べますと、昔、曹源寺の伽藍があった場所に横須賀高校が建っているように見えます。貴重な絵を拝見させていただきました。(高25期 廣瀬隆夫)

    ▶”坂東武者の四辺寸土”が確認できる曹源寺(宗元寺)の古地図” に対して2件のコメントがあります。

    1. 石渡明美 より:

      貴重な資料ですね。卒業生がお持ちだということが価値がありますね。

      1. 廣瀬隆夫 より:

        そうですね。母校のルーツに興味を持つというのは、これも母校愛ですね。それにしても、Google earthで確認しましたら、昔の曹源寺の境内のど真ん中に横高があるのには驚きました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です