▶<速報>第18回校歌祭開催に向けた「かながわ校歌振興会」総会の報告

神奈川県立青少年センター(出典 Wikipedia)

第18回校歌祭の開催に向けて、かながわ校歌振興会の総会が開催されましたのでご報告いたします。(高17期 和田 良平)

2023年2月5日(日)に、横浜市技能文化会館でかながわ校歌振興会(校歌祭を運営する組織)の総会が開催され、約60名もの関係者(今まで校歌祭に参加された同窓会の代表者など40数名、校歌祭の役員10名、県教育委員会高等学校教育企画室長3名など)が、集まり、前回(第17回)の校歌祭のまとめや決算監査報告・本年度の予算審議・本年度の活動などを論議し下記の通り決定しました。

第18回校歌祭の主だったところは、以下の通りです。
①開催日時:2023年10月21日(土)
②開催場所:神奈川県立青少年センター(横浜市紅葉坂)
③実行委員長:県立鶴見高等学校 鶴陵会会長 桑島秀一氏
④参加への呼びかけ:2月末~3月始めに県下の県立高校145校の校長と同窓会会長へ連絡し、参加を募る。
⑤今年の幹事同窓会=鶴見高校・秦野高校・希望ヶ丘高校・小田原高校・横浜平沼高校・厚木高校・厚木東高校・横須賀大津高校・神奈川工業高校・横浜翠嵐高校・湘南高校・横浜緑ヶ丘高校・平塚江南高校(計13校です)

なお、2024年度の校歌祭は、上記幹事校に平塚江南高校が新しく加わり、平塚江南高校の実行委員長で開催する予定です。

    ▶<速報>第18回校歌祭開催に向けた「かながわ校歌振興会」総会の報告” に対して2件のコメントがあります。

    1. 伴野 明 より:

      「天かける白雲か……記恩が丘に我らつどひぬ……」これです、これ。50年以上前、声を張り上げて歌った校歌。一瞬であの時代に戻れる歌。HPの動画を開いてメロディを聞いたら涙が「ドバッ」と出てきました。

    2. 匿名希望(たまたま気がついたので) より:

      今年の幹事同窓会の13校にすでに平塚江南高校が入っているのに、「・・・2024年度の校歌祭は、上記幹事校に平塚江南高校が新しく加わり・・・」と記載されています。間違いではないですか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です