▶シオカラトンボの産卵

梅雨の中休みに、水草が増え放題の瓶にトンボのツガイが卵を産みに来ました。シオカラトンボのオスとメスでした。メスがツンツンと一生懸命卵を産んでいるところを、オスはホバリングしながら外敵が来ないかと見守っていました。(高25期 廣瀬隆夫)

しばらく見ていると、オスがメスの背後に近づいて、何やら話しかけたと思ったら、メスは産卵を止めて飛び去っていきました。オスは後を追いかけました。むかし、子どもたちの出産に立ち会っておろおろしていた自分のことを思い出しました。

↓ ▶をクリックすると動画を見ることができます。

    ▶シオカラトンボの産卵” に対して2件のコメントがあります。

    1. 将郎 宮島 より:

      懐かしい風景をありがとうございます。
      おかげで童心に帰れました。

      1. 廣瀬隆夫 より:

        昔は、どこでも見ることができる風景でしたが、今は、珍しくなってしまいました。子どもたちのために、むかし子どもだった人たちのためにも、このような風景を残していきたいものですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です