▶さいか屋創業者、岡本傳之助さん(中2期)

1896(明治29)年に横須賀で生まれ、1909(明治42)年に横須賀中学校に入学しましたが、3年生の時、家業を切り盛りしていた支配人が亡くなったため中学を中退し、1912(明治45)年「雑賀屋呉服店(後のさいか屋)」店主となりました。その後、さいか屋を創業しました。1941(昭和16)年2月、横須賀名誉市長に就任。1942年4月の第21回衆議院議員総選挙で当選。1965(昭和40)年、さいか屋会長、1975(昭和50)年、サイカマート会長となりました。

▶吉田庫三校長、岡本傳之助(さいか屋創業者)の師弟の形と「乃木大将の書簡」



関連
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/saikaya/

    ▶さいか屋創業者、岡本傳之助さん(中2期)” に対して2件のコメントがあります。

    1. 岡田須美子 より:

      懐かしい記事をありがとうございました。
      岡本傳之助さんのお顔を初めて拝見しました。石川啄木に似ていますよね。
       奥様と母が横須賀でお友達でした。それで、お買い物は常にさいか屋で、私は母にくっついてよくいきました。
       ちなみに私の横高の制服も新婚旅行のピンクのシルクのスーツとグリーンのコートをつくていただいたのもさいか屋で、スーツは今も保管してあります。
       いまでもたまにさいか屋へいきますと、なにかほっとした気分になります。
      情報ありがとうございました。

      1. 廣瀬隆夫 より:

        私も子どもの頃からさいか屋には良く行っていました。大人になっても贈答用の品はさいか屋で買っていました。さいか屋の商品は高級品というイメージがありました。今でもさいか屋が残ってくれて良かったと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です