▶記恩ヶ丘メールニュース11月号(2021年11月1日 通算46号)

【ストーブが恋しい号
おはようございます。記恩ヶ丘の会メールニュースの高25期の廣瀬です。
街路樹も色づき始め、ストーブが恋しい季節となりました。お元気でお過ごしでしょうか?

今月も同窓生からの楽しい記事をお届けします。

・「ノーベル物理学賞 真鍋淑郎先生の思い出」2021年10月11日
気象学という分野で初のノーベル賞が真鍋さんに授与されました。気象学者の高12期の大村さんから恩師の真鍋さんの思い出を寄稿していただきました。この記事は、遠く離れたスイスから送られてきたものです。

・高橋揚一さんのプロフィール2021年10月29日
高22期の高橋さんが、記恩ヶ丘の会のスタッフとして活動していただくことになりました。詳しくは、このプロフィールをお読みください。

・ヨーロッパの美しい風景と鉄道の写真と音楽2021年10月19日
ヨーロッパの美しい風景と鉄道の写真と音楽を送っていただきました。作詞、作曲、編曲、演奏、撮影、制作を全て一人でやられているそうです。

・横須賀高校旧制中学校校歌「坂東武者」と「勝利を目指し」のご紹介2021年10月29日 横中校歌「坂東武者」と応援歌「勝利を目指し」の動画を作成していただきました。懐かしい写真を観ながら口ずさむと高校時代の思い出が走馬灯のように、よみがえってきます。

・京急の新企画「よこすかルートミュージアム号、えこきゅん号」運行2021年10月17日 地球温暖化の元凶のCO2を削減するために、京浜急行が排出量実質ゼロの「えこきゅん号」を運行しています。横須賀をめぐる「よこすかルートミュージアム号」も走っています。

・ぶらり散歩「よこすかに秋色をさがしに」2021年10月30日
散歩に最適な季節になりました。秋色をさがして、うみかぜ公園を歩いて撮影した写真を送っていただきました。身近にこのような場所がある横須賀は良いですね。

・自作パソコンの「ウインドウズ11対応」顛末記2021年10月26日
みなさんもパソコンをお使いだと思いますが、最新のウインドウズ11のアップデートに自力で挑戦したお話です。

・季節外れの河津桜と長井町からの富士山2021年10月28日
この季節に河津桜が咲いていたそうです。花も間違えることがあるんですね。三浦半島は、富士山を見ることが出来る名所も多いですね。

・交通公園で10月にサツキ?2021年10月25日
こちらも10月にサツキが咲いたというニュースです。このメカニズムを誰か研究してくれませんかね。

・一斉に咲き始めた秋の草花2021年10月22日
秋の草花が元気づけてくれています。

・伊能忠敬が歩いた金沢八景2021年10月3日
三浦半島の付け根の金沢八景を伊能忠敬が歩いたという新聞記事の紹介です。55歳から17年かけて日本地図を自分で歩いて作ったというのはすごいことですね。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

コロナがようやく収束に向かいましたが、インフルエンザにも注意が必要です。マスク、手洗いは忘れずにお願いします。寒くなりますので、どうぞ、お体を大切にお過ごしください。 ................................................................................. ★ ご意見やお便りをお待ちしています。送り先はこちらです。 https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/
※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/ ※ 私たちは横須賀高校を応援しています。 https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です