▶記恩ヶ丘メールニュース6月号(2022年6月1日 通算53号)

【記恩ヶ丘メールニュース6月号 ジメジメ梅雨突入号
大雨が降ったり急に暑くなったりと不安定な天気が続いていますが、みなさん、お元気でしょうか?

記恩ヶ丘メールニュース6月号をお送りいたします。記事をクリックして投稿を振り返ってみてください。

▶5月のスタンプ2022年5月1日
端午の節句、八十八夜、母の日、みどりの日と5月はいろいろとありましたね。「八十八夜」は立春から数えて八十八日目にあたり、この日に摘んだお茶を飲むと一年を無病息災で過ごすことができると伝えられているそうです。

▶「第17回青春かながわ校歌祭」最新情報2022年5月22日
校歌祭の最新情報が入ってきました。実施の方向で準備が進んでいるようです。今年は、横須賀芸術劇場ですので、大ホールで坂東武者を思い切り歌いたいですね。今のところ、16校が参加を表明しているようです。

▶高24期の原田 一之さんが京浜急行電鉄の代表取締役会長に就任2022年5月4日
高24期の原田さんが京浜急行電鉄の会長に就任されました。原田さんの座右の銘は「縁尋機妙(えんじんきみょう)」。良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展していく、という意味だそうです。これからも、お元気でご活躍されることをお祈りしております。

▶上山口の棚田のキジのホロ打ち2022年5月12日
キジのホロ打ち、という珍しい写真を送っていただきました。キジの繁殖期にメスの気を引くために、オスのキジが激しく羽を打ち鳴らすしぐさのことだそうです。どんな生きものも、この世界ではパフォーマンスが必要なんですね。

▶今年も菖蒲(アヤメ)が咲きました2022年5月4日
菖蒲(アヤメ)の写真を送っていただきました。アヤメ、ショウブ、カキツバタは良く似ていて見分けがつきませんね。見分け方を解説しましたのでお読みください。ちなみに横須賀高校の校章のモデルはショウブです。

▶根岸交通公園のハンカチノキ2022年5月4日
珍しい植物の写真を送っていただきました。白いハンカチがヒラヒラと旗めいているように見えるハンカチの木です。花のように見えますが、葉っぱの一部が変化したもののようですね。自然の中で最初に見た人は驚いたでしょうね。

▶ホタルブクロが咲き始めました2022年5月30日
▶2022年のカルガモの赤ちゃん2022年5月26日
▶朝比奈切通しの熊野神社とハンミョウ2022年5月5日
私の地元の横浜市金沢区のたよりを投稿しました。今年は、侍従川のホタルが多いようです。カルガモの赤ちゃんも元気に育っています。鎌倉に通ずる朝比奈切通しでは里山の宝石と呼ばれているハンミョウに出会うことが出来ました。

▶平作川の鯉2022年5月21日
横須賀高校の近くを流れる平作川には、こんなに大きなコイが棲んでいるんですね。

▶ソレイユの丘の初夏の花2022年5月26日
▶我が家のベランダの花2022年5月15日
▶大津クラブのテニスコートの近くの花々2022年5月12日
▶北久里浜駅の近くの国道沿いの建物の2階に咲くツツジ2022年5月6日
▶大津運動公園の花2022年5月2日
今月も、たくさんの草花の写真を送っていただきました。大津クラブのテニスコートの近くはキレイなお花が咲いていますね。ソレイユの丘はポピーと菜の花が満開でした。2023年4月のリニューアルオープンに向けて今年の10月から半年、休園になるようです。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。どうぞ、お体を大切にお過ごしください。

⇒ 掲載できる記事をお送りください。皆さんにお知らせしたいこと、身近な小さな発見、写真やイラストなど、お気軽に投稿してください。送り先はこちらです。 https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/
※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/
※ 私たちは横須賀高校を応援しています。 https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です