▶中世の金沢八景の地形

金沢区にお住まい野地 宏さん(高22期)が中世の金沢の地図をFacebookに公開されていましたので、了解をいただいて転載いたしました。横浜市立歴史博物館のジオラマ画像に加筆されたそうです。この地図の解説をしたいと思います。(高25期 廣瀬 隆夫)

この地図を見ますと、神社仏閣が道に沿って建っていたことが分かります。上行寺の前には船着き場がありました。日蓮上人との船中問答の末に日蓮宗に改宗したという逸話が残っています。日蓮上人が千葉から鎌倉に行く途中の船ではなかったかと推測できます。ここから鎌倉までは、朝夷奈切通を通ればすぐです。船着き場にあった松の木の子孫が残っています。侍従川の河口は広くて対岸までかなりの距離があったようです。千光寺の前あたりに照手姫が投げ込まれたという伝説に出てくる油堤という堤防があったと思われます。

三艘の前は深い入り江になっていて、鎌倉時代にから3艘の船が着いたという伝説の裏付けになります。宋の船で運ばれた宝物は、白山道を通って金沢文庫に運ばれたと思われます。瀬戸橋が出来る前は、文庫に行くにはこの道しかありませんでした。六浦には象ヶ谷(ぞうがやと)という地名も残っており、海外から象が運ばれてきた場所という伝承が残っています。千光寺には、宋船にネズミよけに乗せられていた猫を弔う猫塚が残っています。

浅間神社や白山神社は、海を見渡せる半島の高台にあったことが分かります。船の運行の安全祈願や津波の避難場所にも使われていたのではないかと思います。白山神社の樹齢三百年とも言われている御神木のケヤキは、数回の雷で幹が空洞化してしまい倒木の危険があるので2023年3月に切り倒されました。

最も昔の景色が想像できないのが釜利谷の手子神社です。目の前が、内川入江とも瀬戸の内海とも言われている海でした。綱吉の生類憐れみの令の頃に、この瀬戸の内海が一種の水族館の様になっていて魚を大事に育てていたという話を聞いたことがあります。谷津の能見堂や金龍院から見た金沢八景の景色は広重などの浮世絵に残っていますが、素晴らしい景色だったと思います。金沢八景には、ここで獲れた鯛やヒラメを食べさせる東屋や千代本という料亭がありました。

野島は、砂州で陸続きになっていて、今の江ノ島のようになっていました。野島には、家が百軒あって長い間件数が保たれていたようです。ちなみに、大道は三十二軒でした。善應寺は、染王寺に名前が変わっています。室の木の大寧寺は、太平洋戦争で軍の基地が出来るということで、片吹に移っています。大寧寺があった場所は、現在は関東学院大学の敷地になっていて石碑が建っています。

大道の宝樹院は、三艘の谷戸にありましたが、その寺が炎上したため、1650(慶安3)年現在地に移りました。この場所には、足利持氏(あしかがもちうじ)の祈願所とされた常福寺が建っていました。常福寺の阿弥陀堂が残っており、阿弥陀三尊像が祀られています。

江戸時代には、埋め立てが進み、泥亀新田、平潟新田、小泉新田、赤井新田などの多くの新田が作られました。新田は、田ばかりではなく畑や屋敷地もありました。新田開発は年貢の取り立てを免じたり軽くするという優遇処置が与えられていました。海を埋め立てた新田の土地は塩分を含んでいて良い作物が取れませんでした。その結果、金沢文庫の近くには蓮田がたくさん作られました。

鎌倉時代の六浦、金沢八景

江戸時代の金沢八景

    ▶中世の金沢八景の地形” に対して5件のコメントがあります。

    1. 高橋揚一(高22期)(野地宏君と同じ6組大西昭先生学級) より:

      興味ある地図ですね。
      野島が砂州で洲崎と繋がっていて瀬戸橋の北側は内川入江でしたか。
      国道16号が現在のルートになる前は瀬戸橋を渡って内川入江の東側を通っていました。
      泥亀町は京浜急行の車両基地ができる前までは長らく湿地帯だったと思います。
      六浦から追浜にかけてもかなり深い入江で全体が平潟湾と呼ばれていたんですね。
      柳町も埋め立てられる前は海水浴場で国道の東側がすぐに砂浜でした。
      小学校1年1学期までは田浦に住んでいたので父親に連れられて潮干狩りや泳ぎに行きました。
      懐かしい地図を有難うございます。

      1. 高橋揚一(高22期)(野地宏君と同じ6組大西昭先生学級) より:

        泥亀といえば4組の井上先生を思い出します。
        チロリン村の「ジローリ」の編集長で「nice」という語は「お方」と同じようにネイティブは通常使わない言葉だなどとの説明いただきました。
        人物にという補足があれば良かったのかも知れませんが。

      2. 廣瀬隆夫 より:

        私も、海水浴は、乙舳海岸でした。アオヤギがたくさんとれましたが、バカ貝と言ってみんな捨てていました。海の家がたくさん出ていました。今でも、旧伊藤博文金沢別邸に行くと昔の面影がありますね。最初にこの地図を作られた高22期の野地さんに感謝です。

    2. 高橋揚一(高22期)(野地宏君と同じ6組大西昭先生学級) より:

      横長の馬堀海岸とは違って乙舳海岸にはこぢんまりした都会の雰囲気を覗えました。
      バカ貝は串に刺して日干しして炙って食べると美味しかったです。
      干潟では塩で誘き寄せて穴から引っこ抜いてマテ貝が獲れたりツメタ貝が転がっていたりして楽しい海岸でした。
      野島にはクローバーや蓮華の花が咲き誇る原っぱや戦闘機を格納する大きなトンネルがありました。

      1. 廣瀬隆夫 より:

        私は、海水浴は、ほとんど乙舳海岸で、たまに三浦海岸や荒崎に行っていました。バカ貝を食べていたのですね。バカ貝は泥を吐かないので食べられないと言われていました。今考えるとお寿司屋さんで出るアオヤギですからね。マテ貝は美味しかったです。ツメタ貝は、ツメタとかスベタとか呼んでいたように記憶しています。野島の戦闘機を格納するトンネルはいまでもあります。これは、ほとんど使われなかったようです。戦争になると人間はバカなことをやりますね。烏帽子岩を崩してしまいましたし、能見堂の「筆捨松」も松の油を取るという理由で切り倒されてしまいました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です