▶そろそろ梅雨、わが家の庭はアジサイの季節です

そろそろ梅雨、庭はアジサイの季節です。切り花でいただいて挿し木したものが大きくなって、庭に出るのが楽しいです。青→紫色→赤 と、だんだん色がが変わったものがあります。

もう何年も前、一緒に朋友会事務局でお仕事していた時のお友達から、鮮やかな青い色のアジサイをいただきました。ずっと鉢植えで小さかったのですが、去年植え替えたらお花が増え、挿し木したのも蕾がついています。彼女は昨年秋に亡くなってしまいましたが、想い出とともに大切にしていきたいと思います。(5月30日 高23期 石渡 明美)

    ▶そろそろ梅雨、わが家の庭はアジサイの季節です” に対して4件のコメントがあります。

    1. 11期 山田茂雄 より:

      凄いね、同じ庭にいろいろな種類を咲かせているとは、なかなかの腕前ですね。
      お見事!

      1. 石渡明美 より:

        かなり前の話ですが、OB合唱団のコンサートでステージに飾った花を山田先生が「今月お誕生日の人〜」とか、お客様にプレゼントしていたことがありますね。
        義母がいただいた鉢植えのアジサイ、すごく大きくなりましたよ。
        写真にあるウズアジサイ、見頃はもう少し先ですが…
        草ぼうぼうの庭ですが、アジサイは勝手にきれいに咲いてくれます。
        (内輪の話で失礼いたしました)

    2. 岡田須美子 より:

      今年は我が家の紫陽花がかなり早く、5月中旬に咲きだしました。ふつうのブルーのものがまず咲いて、1週間ぐらい遅れてピンクが咲きました。現在、ウズ紫陽花(丸まっている感じ。今、名前を知りました。)の3種が咲いています。きょうは雨天なので紫陽花たちにはよい日かもしれません。

      また、”かしわば紫陽花”という三角錐がたの白い種は、以前、アートスクールでモチーフにありましたが、これも今、名がわかりました。
      多種多様な紫陽花、この時期には欠かせない花ですね。

      1. 石渡明美 より:

        ウズ紫陽花は別名 ポップコーン ともいうようです。
        そのほうがピンときますね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です