▶ブルーベリー「イブちゃん農園」に行きました

高橋さん(高22期)のお誘いで、指宿さん(高22期)が経営されている「イブちゃん農園」に22期のクラス会に便乗させていただきブルーベリー狩りに、行ってきました。台風6号、7号の影響で突然豪雨が降るという天気でしたが、ブルーベリーを採っている時間だけは晴れるという幸運に恵まれました。(高25期 廣瀬隆夫 8月 9日)

最初に、東京農工大学でブルーベリーの研究をされていた指宿さんから、美味しいブルーベリーの見分け方を教えていただきました。ブルーベリーは、お尻のところに円形の窪みがあるのですが、そこが平らになっているものが、甘くて美味しいということでした。食べてみるとその通り、甘さが口に広がりました。

たくさんのブルーベリーの木は、指宿さんが8年くらい前に植えたものだそうです。ブルーベリーは、あまり大きくならないので、子どもたちでも取りやすいというメリットがあるそうです。ブルーベリーは、数年でも実がつくそうなので、私も育ててみたくなりました。でも、剪定や肥料などに手間がかかるそうです。肥料は油かすが良いと言われていました。


3〜40分間でしたが、ブルーベリー狩りを楽しみました。帰ろうとしましたら、待ってくれていたかのようにザッ〜と雨が降り出しました。ラッキーでした。

家に帰って冷蔵庫で冷やしていただきましたが、冷やすと甘さが引き立って美味しかったです。冷凍庫に入れましたらシャーベットが出来ました。残ったブルーベリーはジャムにすると良いよ、と指宿さんから教えていただきました。


指宿さん、高橋さん、22期のみなさん、ありがとうございました。楽しくて美味しい体験をさせていただきました。

今回は、高橋さんの自動車に乗せてもらって行きましたが、公共の交通機関で行くには、横須賀中央駅から三崎口駅の方に行くバスに乗って「武山」のバス停で下車して徒歩20分くらいのところです。近くに鶴岡八幡宮墓苑という霊園がありますので、そこが目印になると思います。なお、「イブちゃん農園」には、トイレがありませんので、ご来園の方は、トイレを済ませてスッキリした状態でお越しください。

    ▶ブルーベリー「イブちゃん農園」に行きました” に対して4件のコメントがあります。

    1. 高橋揚一(高22期6組大西昭先生学級) より:

      投稿有難うございます。
      1週間前に急に決めたので都合の良い方のみでの集まりでした。
      雨に降られずに炎天にも晒されずラッキーでした。
      帰路に立ち寄ったデニーズで会計の際にくじを引いたら全額無料になる「あたり」が出て、ますますラッキーな1日でした。

      1. 高25期 廣瀬隆夫 より:

        ありがとうございました。
        本当にラッキーな一日でしたね。
        ブルーベリーをたくさん食べましたので、目が良く見えるようになったような気がします。

    2. 岡田須美子 より:

      ブルーベリー農園に行かれた方がた、楽しい1日でよかったですね。うらやましいです。
      また、器に盛られたブルーベリーのみずみずしさ、かがやきを見ているだけで、私の視力がアップしたような気になりました。

      1. 廣瀬隆夫 より:

        収穫したブルーベリーを冷蔵庫で凍らせて食べましたが美味しかったです。少し酸味があって、ぶどうとは違った味わいがありますね。22期の指宿さんに育て方をお聞きして、私もブルーベリーを育ててみたいと考えています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です