▶記恩ヶ丘メールニュース2月号(2022年2月1日 通算49号)

【寒中お見舞い号
寒い日が続いていますが、みなさん、お元気でしょうか?

今から100年前に全世界で5億人が感染したと言われているスペイン風邪は1918年から始まって1920年に収束しました。新型コロナウイルス感染症も2019年の暮れから3年経ちますので、そろそろ収束してもいい時期だと思います。

手洗いとマスクの着用は、新型コロナウイルス感染症、かぜやインフルエンザなど、すべての感染症予防に効果があります。ぜひ、習慣にして励行してください。

今月も皆さんからお送られた楽しい記事をご紹介します。

■ 今年のお正月は穏やかな良い天気で初日の出がきれいでした。新年のスタンプを送っていただきました。また、箱根駅伝の走路員として参加されている横高陸上部OBの高10期の饗場元二さんからご報告がありました。お元気ですね。
・2022年の初日の出2022年1月1日
・新年のスタンプ2022年1月1日
・2022年箱根駅伝の報告2022年1月2日

■ 1月6日から7日にかけて横須賀にも雪が降りましたね。雪かきが大変でした。
・横須賀も久しぶりの大雪2022年1月7日

■ 横高にも近い平作川や久里浜湾に珍しい鳥が飛来しました。横須賀は、人間以外にもいろいろな訪問者がいて楽しいですね。
・平作川に白鳥のような鳥2022年1月5日
・久里浜湾のカンムリカイツブリ2022年1月14日

■ 菜の花と月の写真を送っていただきました。横高の古文で習った「菜の花や月は東に日は西に」という与謝蕪村の句を思い出しました。
・ソレイユの丘の菜の花2022年1月13日
・交通公園から見た朝の月2022年1月18日
・根岸町4丁目方面の花2022年1月17日

■ 高15期の岡田須美子さんが新型コロナ自宅療養の方に食料をお届けする支援活動をされています。そのような方が居られましたらお声がけをお願いします。
・新型コロナ自宅療養の方に食料をお届けします2022年1月25日

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

梅がちらほら咲き始めました。まだまだ寒いですが、これからは春に向かってまっしぐらです。お体をお大事にお過ごしください。

.................................................................................
★ ご意見やお便りをお待ちしています。送り先はこちらです。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/
※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/
※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/
※ 私たちは横須賀高校を応援しています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です