▶記恩ヶ丘メールニュース1月号(2022年1月1日 通算48号)

【2022謹賀新年号
新年あけましておめでとうございます。
さあ、2022(令和4)年の幕開けです。

高22期の高橋さんから「新年のスタンプ」、高12期の山本さんから「幸福の青い鳥の写真」を送っていただきました。また、天気が良かったので初日の出を見てきました。トップページにイラストと写真を飾りました。記恩ヶ丘HPがお正月らしくなりました。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/
本年も、良い年になってもらいたいですね。

今月も皆さんからお送られた楽しい記事をご紹介します。

■ 久里浜の生き物たち
三浦半島には珍しい生き物が棲んでいるのですね。これも三浦半島の魅力の一つですね。
幸福の青い鳥ルリビタキ2021年12月31日
久里浜港でボラを捕らえたミサゴ2021年12月4日
平作川で悠々と泳ぐ魚たち2021年12月3日
平作川の鵜とボラとカルガモ2021年12月10日

■ 私の健康法
健康法についてお話をお聞きしました。私もこの記事を読んで早朝散歩を始めました。みなさんも、健康法をご紹介ください。
私の健康法「人間歩くことが一番大切です」2021年12月18日
私の健康法「ストレスを溜めないこと」2021年12月19日

■ 私のサークル活動
楽しい「ジョークサロン」のご紹介をしていただきました。ダジャレとユーモアでコロナを吹き飛ばしたいですね。「おもしろ科学たんけん工房」は子どもたちと実験や工作を楽しもうというサークルです。
私のサークル活動「ジョークサロン」2021年12月19日
私のサークル活動「おもしろ科学たんけん工房」2021年12月18日

■ 年の瀬を感じる風景
押し詰まってイルミネーションや提灯を見るとなぜか人生の哀愁のようなものを感じます。この写真を見てシミジミとしてください。
北久里浜駅前のイルミネーション2021年12月1日
令和三年の提灯コレクション2021年12月29日

■ 後輩たちの活躍
横高の科学部の後輩たちもガンバっています。「トウキョウサンショウウオ」の保全・啓発活動で奨励賞を受賞しました。
横須賀高校科学部、野生生物保護活動で「奨励賞」を受賞2021年12月27日

■ 懐かしい横須賀の風景
昔の馬堀海岸やロータリーだった横須賀中央駅、昭和の京浜急行などの懐かしい写真がメロディを聞きながらスライドショーで楽しむことができます。2025年が昭和100年にあたりますので、それを記念した活動だそうです。
昭和100年物語2021年12月22日

■ 散歩で出会った草花など
散歩健康法を実践している高10期の饗場さんが散歩途中で撮影した草花や珍しい写真です。
我が家のベランダの花2021年12月16日
根岸町内を散歩で探した花2021年12月12日
テニスコートの近くの色々な花2021年12月9日
京急のラッピング電車2021年12月23日
新発見!青色と黄色に色分けされた北久里浜駅のエレベーター2021年12月6日
交通公園の有明の月2021年12月20日

■ 閲覧者の興味がわかるワードクラウド
ホームページにアクセスしている人たちの記事の関心度の高さを文字の大きさで表現しています。
記恩ヶ丘ホームページのワードクラウド2021年12月6日

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

今年のお正月は穏やかで本当に良い天気に恵まれました。このまま、ずっと良い年であることを祈念いたします。でも、コロナが油断できません。基本的な対策を怠らずにご自愛ください。本年もよろしくお願いいたします。

................................................................................. ★ ご意見やお便りをお待ちしています。送り先はこちらです。 https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/
※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/ ※ 私たちは横須賀高校を応援しています。 https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です