▶記恩ヶ丘メールニュース9月号 秋の気配号

「夏果てて、秋の来るにはあらず。春はやがて夏の気を催し、夏より既に秋は通ひ・・・(徒然草 第百五十五段)」と兼好法師も言っていますが、もう秋ですね。みなさん、お元気でしょうか?

記恩ヶ丘メールニュース9月号をお届けします。

▶8月のスタンプ2022年8月1日
夏祭り、花火、お盆、キャンプ、海水浴と、今年はコロナで残念でしたが夏は楽しいことが盛り沢山ですね。暑い暑いと言っていた夏が過ぎ去ると感傷的な気分になりますね。

▶神奈川県立横須賀高校OB合唱団 第39回定期演奏会のお知らせ2022年8月7日
もうすぐ設立60周年の還暦を迎える横須賀高校OB合唱団の定期演奏会が、9月10日に横須賀市文化会館で開催されます。みなさま、お誘い合わせの上、ぜひ、耳をお傾けください。

▶「BRIO と世界のオモチャ展」のご案内2022年8月24日
世界のオモチャの展覧会のお知らせです。愛知県の「おかざき世界子ども美術博物館」と少し遠方ですが、きっとお孫さんとの良い思い出になりますよ。11月27日までです。

▶馬堀小学校と馬堀中学校の思い出2022年8月4日
横須賀高校の卒業生の中には、馬堀小学校や馬堀中学校をご卒業された方が多いと思います。小泉純一郎元総理もその一人です。懐かしい写真を見ながら校歌を口ずさんでみたらいかがでしょうか。

▶夏ならではの楽しい京急のイベント列車2022年8月2日
「さかなクン」と「けいきゅん」と一緒に海について考えるイベントに連動した列車、「すみっコぐらし10周年記念」の列車が走っていました。京急は見ているだけでも楽しいですね。

▶京急のラッピング電車2022年8月19日
こちらは、NHKの横浜放送局とコラボしたラッピング電車です。「ちむどんどん」や坂東武者が主人公の「鎌倉殿の13人」の写真を観ることができます。三浦ブランド向上を目指す京急会長の原田さん(高24期)のアイデアですかね。

▶平作川の堤防のアオサギ2022年8月1日
横須賀高校の近くを流れる平作川には、こんなに大きな鳥が棲んでいるようです。餌になる魚も豊富なのでしょうね。近くを通りましたら、みなさんも覗いてみてください。

▶我家のベランダの花2022年8月17日
▶猛暑日の花2022年8月3日
暑い夏でも花は元気に咲いてくれますね。こんな詩を思い出しました。「だって、お花はやさしくて おてんとうさまが呼ぶときに ぱっとひらいて、ほほえんで・・・(金子みすヾ詩集 花のたましい)」

▶栗の定点観測2022年8月31日
毎日散歩をしていますと景色がどんどん変わっていくことが分かります。この栗もあっという間に実が熟しました。四季のある日本に生まれて良かったと思っています。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

季節の変わり目は体調を崩しがちです。コロナにも注意されて、どうぞ、お体を大切にお過ごしください。

⇒ HPに掲載できる文章や写真をお送りください。珍しい体験、皆さんにお知らせしたいこと、身近な小さな発見など、お気軽に投稿してください。送り先はこちらです。 https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。 https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です